背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
寒~
01/10 (Wed) 22:05|夢記録
休日、体調が悪いので寝てばかり。ごはんも簡単なもの。

献立記録:
朝:トーストと珈琲、蜂蜜をかけたグレープフルーツ
昼:鶏のうどん
夜:根菜の煮物、焼鳥、湯豆腐

久々に人生で最も見たくない夢の一つを見た。
赤い服を着た悪魔が、燃えさかる火を見ながらげらげら笑っている夢。
それから悪魔は「送ってやろうか」と言い、私を抱え上げてある仕事場に連れて行く。
忙しく立ち働く人々がいる。一見何げない仕事に見える。私は見ていて、それが戦争の種をまくような仕事であることに気づく。しかし、従業員たちは誰も気づいていないようだ。すると、私についてきた悪魔が大声で笑う。「そうだよ」
どんな悪夢でも目が覚めてしまえば何かしら楽しめる趣があるけど、悪魔の夢だけは二度と見なくていいと思う。ろくなことがないから。
今回メフィストフェレスっぽい悪魔だった。

翌日、きれいな水の湧き出る泉に二羽の青い小鳥が舞い降り、水浴している夢。後から鳩がやってきて、水の中に体をしずめた。

このギャップが変だが、どちらも内部に存在するものなのには違いがない。現実の世界に生死や善悪が矛盾なく同時に存在しているのと同じで。
悪魔は善悪の観念と同じく、自我との同一視はできないけど。

今後の展開を見ることにして、寝る。
スポンサーサイト

コメント

わたしもいやな夢を良く見る。
仕事の経験が無いわたしは、学校の教室が一番嫌い。
隅っこがわたしの席。
みんなが楽しそうに話しているのを、あのころのように見ていると、突然周りの人が怒り出す。。。
嫌な夢。
でも、現実だった気もする。。。

気が向いたら、わたしのリンクの欄を見てね。
鬱仲間の人がいるから、気いてくれると思う。
2007/01/11(木) 14:46:04 |URL|ひきこ #- [編集]
いやな夢、同じ夢を繰り返し見るようなら要注意ですね。

あの、うち、鬱状態だったことはあるんですが、鬱病ではないのです^^;
個人的な興味で夢分析をしてるので、時々夢のこと書きますが、読み流しておいてくださいね^^
2007/01/13(土) 06:03:42 |URL|はっか #2MSNKDvE [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

