背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
僕は模造人間
07/17 (Fri) 22:49|
今日は祇園祭で店も忙しい一日でした。
祇園祭の日はいろいろな浴衣が見れてたのしい。

『僕は模造人間』読了。
後半が特におもしろかったです。
劇らしくどちらかの自分にのっとられ、破滅にばく進するフィクションになるのかな、
それとも葛藤の間で迷走する主人公のまま私小説としてがっちり
まとまっていくのかな、というスリル。
最終的にはどっちでもなく中庸のとこに着地してくれました。
自己矛盾はぜんぜんなくなってないけどラストで主人公がものすごくスッキリしてて
なんか宗教的です。こうゆうものだよなあと思った・・・。
問題は解決してないけど問題に向き合う自分が変わるっていうか。ふっきれるというか。
いっぺん死ぬかんじです。
なので主人公が転機に山登りで死にかけるとこがわかりやすかった。
で読み終えて解説をぱらりと見たら植島啓司でした。
あ。と思わず止まりました。
植島啓司は卒業した大学の教授でした。
宗教学の授業をやってはって、うちはわりとその授業が好きでとってましたが、
なんかしら好きなものというのはつながってんねんな、と思いました。

ともかく残業でとりあえず体は疲れはてているので、次の休日も
ひたすら寝る感じではないかと思います。休日まだこないけど・・・。

今日は昨日の晩御飯の鳥の唐揚げと葱を甘酢で煮ました。
でもとりあえず毎日暑すぎて食欲ないです。
スイカ食べて寝ます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

