背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
笑う胎児
07/23 (Thu) 17:15|未分類
昨日は産院へ検診にいってきました。
めっぽう明るい院長先生が診てくださいました。
院長先生が言うには、「赤ちゃんが笑ってるね、口角が上がってる。ごきげんだねえ」
びっくりしました。
えっ、胎児って笑うの…
でも確かにエコーの画面には笑い顔が。
な、なぜ…。胎内なんだから外部刺激じゃないと思うんですけど。おもしろい夢でも見てるのか?ていうか胎児は夢を見るのか?
でもまだこの世界での記憶はないわけで、夢の材料はどこからもってくるのだろう。
ちょっとホラーな感じ。
おもしろすぎます…。

お腹があまり大きくならないので、もしや痩せたちっちゃい子なのかと思ってたんですが、エコーで見たらまるまるしてた。体重も問題ないそう。
助産師さんの指導も受けました。
あなたみたいな虚弱体質の人にはこれがよい、って「梅しょう番茶」のレシピを教えてくれた。
あのう私は虚弱体質なの?という素朴な疑問がわいてきましたが、つっこめませんでした。
番茶に無添加梅干しをひとつ、生姜を少し、それから醤油をほんのちょっと落としたものを毎日飲むと滋養がつくのだそうです。おいしそう…。
指導としてはもうすこし体重を増やそう、とのこと。あとは貧血改善も課題。
鉄を食べなくては。

産休まであと一か月半。
頑張ろー。
スポンサーサイト

コメント

夢の材料は、もちろんhakkaさんが脳内に蓄積した楽しい記憶が、へその緒を通じて運ばれているのですよ(^-^)
2009/07/24(金) 02:34:12 |URL|キノコルゲ #- [編集]
そうだといいなあと思います^^
楽しい記憶をつくっておかなくちゃですね!
2009/07/27(月) 10:47:34 |URL|hakka #2MSNKDvE [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

