背日記


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
犬の系譜
08/09 (Sun) 22:16|
献立記録。
今日は若鶏とエリンギのレモンマリネとポテトサラダ、
枝豆ときゅうりの浅漬でごはんにします。
こないだ思いつきでレモンスライスを蜂蜜とグラニュー糖で漬けておいたのですが
このレモンスライスの漬け汁にお醤油とお塩を足してマリネにつかいました。
明日はごぼうで何かつくろうと思います。
ちなみにガスパッチョですが、フレッシュトマトで作ったものは好評でした。

暑くて、蒸し焼きになりそう。

椎名誠『犬の系譜』を読みなおす。
この本に派手さやらキャッチーさはないのだけどなにか折々読み返してしまう。
強い陽ざしの下におちる影のような、
かわいた鬱屈のようなものがあるのだけど、そこにあえて視点を定めない。
でも観ていないわけでもない。というかんじがとてもよい。
影の部分にも、明るい光のあたる側にも、ひたり切らないかんじです。
両方を観て、全体をなんとなくぼんやりつかみながら、
何にも見てないみたいにかってに100%生きている。
そう見えます。

明日は何を読もうかな。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

