背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
参鶏湯
09/21 (Mon) 19:00|今日のごはん
水菜を切ってたら、水菜ごとざっくり親指を切ってしまった。
あ、血。
と思ったらつめごと切れてた。痛くない。ただ痺れている。
私の痛覚は相当鈍い。
十針縫う怪我をしていても痛いと思ったことはない。
恐竜並に鈍いと言われます。

絆創膏を求めて高いところの棚へ手を伸ばしたとき
肘あたりまで流れた血を見て
「私って血が流れてるんだなあ」と思った。

それにしても料理してて指切るとかもうあんまりこの年でしないよね・・・
一人で絆創膏貼りながらちょっと恥ずかしかった。

今日は参鶏湯、ピーマン・春雨・挽肉の炒め煮、水菜のお浸しを作った。
参鶏湯は、大変そうだなとおもったけど
炊飯器でかんたんにできるというので試してみる。

そういえば難波にあった李朝園という韓国料理のお店で
いっぺんだけ参鶏湯を食べたことがあるけど
リーズナブルで美味しかった記憶がある。
その李朝園、内装がとにかく安っぽく、壁の色がど派手な赤や金や白、
そこにヨン様のブロマイドとかプラスチック製の緑のツタとか
メニューとかが目もくらむようなかんじで所狭しと貼ってあるもので、
初めて入るとき「うおお!」とか思いましたが
気取らない家庭料理という感じのお店で、出てくるもの全部がおいしかった。
お冷代わりにつめたいコーン茶がでてくる。
京都二条のBiviにも李朝園はあるんですが、難波のお店のが美味しく感じた。
韓国料理ていうのをそこで初めて食べたからかなあ。
まだあるかなー。お店。
・・・調べたら無くなっていました。残念。
すっごいわかりにくいとこにあったので、立地のせいだろうか。
私が行ってた時すでに両隣とその隣の店舗も潰れてて
フロア全体閑散としてたし。
上本町とか鶴橋にも店舗があるようです。
でもそのあたりには土地勘がないから行けないだろうと思います。

スポンサーサイト

コメント

大人になるとあまりケガをしなくなるので、そんなお話を聞くと(((゜д゜;)))なキノコルゲです。どうぞお大事に。
2009/09/22(火) 09:47:08 |URL|キノコルゲ #- [編集]
これがほんとに痛くないんですよー
周りの方のほうが(((゜д゜;)))ってならはりますね^^
お気づかいありがとうございます。
2009/09/22(火) 20:48:32 |URL|hakka #2MSNKDvE [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

