背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
鯛飯
10/01 (Thu) 00:17|未分類
鯛飯作ってみました。
おいしかったー。
でも濃口醤油を使ったので色が濃く、炊き込みご飯みたいなみかけにはなっちゃいました。
すぐ食べ切らないとぱさつくので、今度から少めに作ろう。
分量は、お米3合につき、だし汁2カップ+調味料1カップです。
調味料の内訳は酒と薄口醤油で、酒100~150CC(お酒多めのほうがおいしい)にお醤油を足してトータルで200CC(1カップ)にします。お米を研いだ後の水揚げ時間は短めで、とのことでした。
鯛はうろこと内臓、えらをとって三枚に下ろし、中骨や小骨をとってからサッと湯通しし、炊飯器のお米の上に置いて普通に炊きます。
鯛は切身を使えば楽なはず。
だしは昆布と干椎茸でとりました。
ちょっと手間はかかるけど、久々に好評だったです。炊きたてが一番おいしい!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

