背日記


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
ぐう
01/18 (Thu) 09:17|日常
冷え性が治らない。
生姜入りの紅茶を飲んでもなかなか治らない。いくらかはましだけども。
昔からの末端冷え性で、子どものころはよくしもやけになった。女性に多い冷え性はよく雑誌で特集されていて、食生活や生活習慣などの複数要因が冷え性の原因として挙げられている。が、私の場合原因はたぶんもっと単純だ。
血管が細いのだ。
点滴するときは、大抵時間がかかる。一回で針が入ることはまずない。看護婦さん二人がかりでも針が入らない。なので、腕を熱いタオルであたためたり、何かしら色々処置をして貰わなくてはいけない。針が入るまでに十分くらいかかる。看護婦さんも大変だとおもうけどうちも痛い。
最近までは漠然と、血管細いかな~、とおもっていたけど、こないだ病院で検査してもらったとき、うちは、血管が細いから手足が冷え易いんじゃないだろうか。とはたと思い当たった。
血管が手の甲にういて見えるくらい太い人はたいてい手があったかいもん。
しかし、そんな器質要因がわかっても何も変わらないので、今までどおり生姜湯でものむしかないのだ。

一昨日の献立記録:
鶏の唐揚げの葱味噌あんかけ+うどん

甘くないおまんじゅうは失敗。重曹を入れたけど、何が間違えてたかわからないくらい色々間違えたみたいだ。炊飯器で蒸したけど堅かった。食べられないことはないけど、おいしいとは、とてもいえない・・・
今度はドライイーストを買ってきてまた作る。

昨日の献立記録:
牛肉と野菜の和風パスタ(いんげん、素揚げ茄子、キャベツ、大蒜、唐辛子のペースト少し)
味噌入りミルクスープ(大根・玉葱とソーセージをバターと小麦粉で炒めてコンソメスープで煮る。味噌を少し入れて仕上げにミルク)

ミルクスープはミルクを入れてから煮過ぎるとおいしくない。今回は仕上げにさっと入れるようにしたので、煮すぎてミルクが分離することもなくて、まずまずの成功をみた。
和風パスタは昆布だしと塩・醤油、唐辛子ペーストのみの味。素揚げの茄子好き。

今日は考えてないや・・・

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

