背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
おもったこと
10/14 (Wed) 18:38|出産
出産予定日まであと3日。
準備も大体終わったので、のんびりしています。
妊娠中のことって産んだら忘れちゃうんだろうな、と思うので今のうちに書いとこ。

でも、長いっす。↓

妊娠中て、体が完全に守りの態勢に入ってるかんじです。
攻めの態勢ではぜったいにないです。
においに過敏になるから、煙草やお酒、化学調味料が無理になるし。
疲れやストレスを感じると容赦なくお腹が「張る」ので
自分の心身のどこが弱っているか、絶えず意識している状態です。

「張り」とは何かというと
子宮がぎゅっと収縮して硬くなることをいいますが
お腹を触ると石みたいになっています。ひどい時は歩けなくなる。
「つわり」については、仕事中気が張ってるとひどくならなくて、
仕事を終えて緊張が解けて着替えた瞬間に襲ってくる というように
メンタル面で抑えがきくとこも幸いあったんですが、「張り」は抑えがきかない。
お腹と自分はつながっていたのねーと思います。
わりと自分の体をほったらかしてた感があるので、
こうも敏感な反応があるとお腹が生きている!と思います。
いや、お腹が生きているというか、お腹に生きものが入ってるんだけど。

妊娠すると、妊娠前の自分が鈍感だったということに気づいてびっくりします。
鈍感なつもりはなかったのだけど。
鈍感さを味方にしてやりこなせたり呑み込めてたことが
ものすごく沢山あるのだなと思いました。妊娠していると
それが身体的に不可能になることが多い。病気ではないんだけど
病気してる状態に近いです。
もちろん鈍感と敏感、どちらがいいとか悪いとかいう話ではなくて。

で、妊娠初期から安定期へと続いたこの敏感さが、妊娠後期になると反転して
鈍感に転じてくるのがなんとなくわかるです。
まず化学調味料が食べられます。なので体に悪いものでも摂取できます。
この解放感はすばらしい。

自分にとって悪いものを受けつけないという敏感さは、確かに即健康につながるので
体調もよかったんですが、食べられないので仕方がないんですが、
心理的には微妙なゆがみが澱のように溜まってたのです。
これはなんだろか。
インスタントの一平ちゃん焼きソバがむしょうにたべたいのに
たべられないフラストレーション、というのともちょっと違う。

敢えて言えば自分がカルト的な排他性を持ち始めているという感じです。
そういえばカルト教団が駅を占拠している夢を見てたですね。
食べるとしんどくなってた時期です。
敏感さが悪いふうに攻撃性に転じているかんじだった。
自分を守るために躍起になって害になるものを排除するというのが
なんか、だめなんだ、私は。それはなんかちゃうのだ。

「おいしかったけど下しちゃってえらい思いしました。
ほどほどにしておこうとおもいました」
それでいいのだ。

で食事についてあんまり考えなくなったら楽にごはんが食べられるようになりました。
後期に入ってさらに鈍感になって楽ちんになりました。
敏感であるということはとても大切なことなんだけど状態としてはしんどいんです。
しんどいけど自分のしんどさを正当化したり他を攻撃するよすがにしたりせずに
サバイバルしてたいと思うのです。

…いや、こう書いたら、なんか深刻すぎるけど。妊娠がしんどいみたいですけど。
しんどいけど、ほんとのこというと非常に楽しいです。これはもうイベントです。
笑っちゃうくらいたのしいです。
たまに風邪ひいたり、大がかりな病気するのって
ときどき死んじゃおっかなと思うくらいしんどいですけど楽しいです。
あんまり楽しい顔しないけど実は非常に楽しかったりもするという。
もうそういう感じです。それの大っぴらに楽しい版です。

必要で、敏感になるし、守りにも入るし、必要なくなったら敏感でなくなるし
うまくできてるなーにんげんって!
というのが妊娠して思ったことでした。
おわり。
スポンサーサイト

コメント

案ずるより産むが易し。これって本当に名言だと思うキノコルゲです。予定日が三日後なら、来週には出産の感想を書いているかもですね!(^-^)/
キノコルゲも、一週間後までにいっぱい産み出さないとならないものがありますが、頑張ります。
2009/10/14(水) 19:51:34 |URL|キノコルゲ #- [編集]
ほんとに。予定日をすぎて
まだ産まれてないのですが
産んでからまた感想書きたいです。
キノコルゲさんも素敵な作品を
たくさん産んでくださいませ^^
2009/10/18(日) 20:47:16 |URL|hakka #2MSNKDvE [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

