背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
うまれました
10/31 (Sat) 19:16|出産
28日、退院してきました。

21日の朝に破水して、産院へ連絡。とりいそぎタクシーで病院に移動。
まず一発目に印象的だったのは、入院先の部屋で荷物を開けてたら、
旧友から電話があったことでした。
「妊娠したのー」
このタイミングでこのニュースかい!?と 破水とかより
そっちのほうにびっくりした。
部屋のソファでタオルをにぎりしめて浮足立つわたし。きょとーんとする夫。
意外に冷静にほのぼのと状況を話す友人。
妊婦のお腹をさすると妊娠するってジンクスがあるのですが、
彼女もお腹をさすった一人。
彼女と一緒に遊びにきてた女の子も最近妊娠が判明したところ。
二人とも予定日は同じくらい。
うつったのか…?

産前、陣痛ってどれくらい痛いのかなあと思っていました。
同じ痛みでも人によって感じ方が違うはずなので、
個人差はものすごくあるのだろうけれど。
私的には、あれは神経を針で刺されて掻き回されたりするような
鋭い痛みではなくて、無理やりに急速な切迫感と質感をもって迫ってくる
どす重く鈍い種類の痛みだった気がする。
助産師さんがやさしくて救われた。
陣痛室で陣痛の強さやこどもの心音をモニタリングするのですが、
「相当痛いはずなんですが、余裕ですね」と助産師さんに驚かれた。痛みには強い。
無言で耐えてましたが、ひどく寒くなってきた、と思うと意識が朦朧としてきて、
何かちっちゃい赤い蟹が無数にいる幻覚みたいなんが見えた…
子宮口が5センチまで開いた、と助産師さんが言ってるのが遠くで聞こえ、
ここでなぜか俄かに周囲が慌ただしくなりました。
お産の進みが速いので分娩室へ行きましたが、赤ちゃんの心音が下がってる、
との事で緊急帝王切開に。
しかし前の手術が終わってなくて、ウテメリンという子宮の収縮を弱める薬を
投与しながら2時間近く待機。
でもウテメリン投与してても痛いもんは痛い。
しかも副作用で動悸と寒気がしてがたがた震える。
この痛みは無駄だなあと思いながらも耐えるしかなく。
陣痛と陣痛の間に束の間痛みが引くのですが、この時間、
疲労で意識がふっと遠のきます。で陣痛が戻ってくると意識が戻る。拷問か?!
失神したいと思いました。

後で聞くと「陣痛が強すぎたので赤ちゃんにストレスがかかっていた」とのことでした。
カルテには胎児ジストレスと書かれていました。過強陣痛によって
胎児が仮死状態になったり心音が低下したりするもののようです。
麻酔がかかってからは嘘のように楽になり。局部麻酔で意識はあったです。
先生方がめっちゃ楽しそうに雑談しながら、内臓をぐいぐいかきわけたり
引っ張ったりしておられました。
旦那は枕元にいましたが、手術部分を「見ないでくださいね」って言われてたのに、
見ちゃった!と楽しそうでした。
内臓はまっ赤っかだったよ、赤ちゃんは1,2,3で引っ張って取り出したんだよ!
と言っていた。子どもか。
私も見たかったのに。内臓とか自分でも見た事ないのに。
術後、院長先生が「陣痛も帝王切開も味わえてお得だったね!」と笑ってはりました。
確かにお得だわ。ただし2倍痛いねんけど。
10月21日15時出生、うまれたのは元気な男の子です。

退院直後から乳腺炎で40度近い熱が出て朦朧としてました。
念のため受けたインフルエンザの検査は陰性でひと安心。
熱が出ても休めないところは育児も仕事と一緒だなと思いました。
でもおもしろいー。
まだ熱はさがりきってないのですが、明日のお昼にはチーフ夫妻が
訪ねてこられるので、今日は明日のランチの準備。
チーフ夫妻が来てくれるのはうれしいけど、旦那の仕事場のお局さま方が
ほぼ全員うちに赤ちゃんを見に来たいというご希望をお持ちなので、
それをいかにさばくかが今後の課題でございます。
倒れられないわ。
スポンサーサイト

コメント

母は強し、です。もうキノコルゲなどは、hakkaさんから見たらお子ちゃまですね(^_^;)これから寒くなるので、母子共々お風邪にお気を付け下さい。キノコルゲは仕事が危険です。
2009/11/01(日) 00:51:15 |URL|キノコルゲ #- [編集]
いやいや、キノコルゲさんがお子ちゃまだなんて。まだまだ精進が足りない身ですので、これからもよろしくご指導ください^^;
お仕事いつもながら大変そうですね。ご無理なさらないように。
2009/11/01(日) 19:40:50 |URL|hakka #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

