背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
大変かつ楽しい日々。
11/06 (Fri) 09:38|未分類
手が離せない日々。文字通り「手が離せない」。この言い回し、よく言ったものだと思う。
赤ちゃんを抱っこして授乳しているときって、忙しいわけじゃないんだけど、まさに「手が離せない」。それ以外のことはなんもできません…。
最初、仕事してた時の癖で「このじっと座ってる時間、無駄?有効に使えないか」とか考えてしまってましたが、もう最近は開き直った。授乳はコミュニケーションだ。しかし赤ちゃんとのコミュニケーションて、ほんまに効率という言葉の真逆に位置している気がする。区切りのない時間を生きてる感じ。
仕事のときの脳味噌から切り替えないといけないですね。

出産前に鶏のマリネやハンバーグ、切干大根や大豆の煮物等を仕込んで冷凍しておいたのがかなり役立っている。仕込んでおいてよかった!

たまに母が来てくれると助かる。眠れる。
でも、もう慣れて、もっと寝てよくても、二時間毎に勝手に目が醒めるようになりました。人間てよくできてるなあ。

退院後すぐ家事復帰した為か、乳腺炎でご飯食べれなかったせいか、体重とかは妊娠前より減りました。
退院前に院長先生から、「あなたみたいな人の場合、一週間で体重は元に戻ってしまう。その後ほっといたら骨がスカスカになってガリガリになるぞ!だから食べ過ぎかと思うくらい食べときなさい」と宣告されていたところ、ほんまにちょうど一週間で体重が戻りました。出産直後で妊娠前+3キロやったのですが、一週間検診の時の体重測定でちょうど3キロ減って+-ゼロになっていました。院長先生すごい。凄腕の占い師みたい。
しかし、骨がスカスカになるのは怖いので、カルシウムを取ろう…。

寒くなるとわくわくします。
ガスストーブの匂いにもときめいてしまう。
へんかしら。
スポンサーサイト

コメント

出産後、慣れない育児で憔悴されるお母さんもおられますが、そうやって前向きに楽しまれていて何よりです(^-^)
2009/11/06(金) 15:24:47 |URL|キノコルゲ #- [編集]
退院後一週間を乗り切ったら楽になりました^^体力勝負ですね!これからも楽しみながら頑張ります。
2009/11/06(金) 18:23:37 |URL|hakka #2MSNKDvE [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

