背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
貧血対策
11/29 (Sun) 15:42|育児
昨日は動悸息切れ眩暈ふらつきで意識が白く遠くなってきたので
「やばい貧血が進行している」と思い、
鶏のレバーを煮込んでみました。
食べたらめっちゃ元気になって、びっくりした。
こんなに露骨な変化があっていいのか。
一昨日からへたばっていたのは、睡眠不足より貧血のせいだったぽい。

鉄分を摂ろうと思って、ほうれん草は食べていたのですが、
動物性のもののほうが鉄分の吸収率が良いそうです。なるほどー。

あとレバー以外で鉄分の豊富なものは、
アサリ、しじみ、牡蠣、大豆、小松菜、ひじきなど。
ひじき買ってきてもらおうかな。

意外に多いそうな貧血、自分では自覚してないことが多いそう。
下まぶたをめくってみて、ちゃんと赤くて充血してれば大丈夫だけど
白っぽくて毛細血管が一本一本はっきり見えるようだったら貧血、だそうです。
うちの下まぶたも、めくってみたら見事に白かった。
今までは「別に、動悸くらいなら」って感じでしたが、
ちび抱っこ中にコケてもいけないので、
これ以上ひどくなるようならサプリを導入しようと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

