背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
にこにこ
12/16 (Wed) 10:37|育児
献立記録:
朝:はちみつトーストと珈琲
昼:鶏揚げたのと人参の甘酢煮(から揚げ再利用)、水菜と大根とかにのサラダ、
  大根と人参と水菜のお味噌汁、牛肉のしょうゆ焼

昼ごはん作り終えたので書く。

いくらレバーたべてもひじき食べても貧血がよくならない。
レバーを一日食べると、その日一日はいいのだけど、翌日もうふらふらしてるので
「なんでやねん!毎日レバー食べてられへんわっ(本来レバー嫌い)」
と若干キレ気味にネットで調べてみたら、
貧血の症状(動悸息切れふらつき眩暈イライラなど)は
体の貯蔵鉄を使い尽くした状態のときに出てくるものなので
そこまで貧血が進行してたら毎日の食生活で気をつけてても改善なんかされない、
というようなことがお医者さんのサイトに書かれていて愕然としました。
貧血予備軍の時には、日々の食生活で鉄分を摂ることも予防として役立つけど、って。
サプリメントは鉄の摂り過ぎになるかもしれないから自然に食生活で摂ろう、と
考えていましたが、貧血いうのは知識もなくやってても治らないものなのだ
と知りました。
医療における自己判断はいけない。
病院で鉄剤を貰ってくることにしました。

有吉佐和子『恍惚の人』。
最近、小説らしいものを読んでいなかった。
本を開いて冒頭文を読んでそれだけで「おおおおお」ってなる。
本格小説 という感じの文章にわくわくする。
本の装丁も日焼けした紙の質感もいとしい。
読書会の課題本なのでした。

ちびがにこにこするようになりました。
朝起きてはにこにこ。
うんち出してはにこにこ。
あやしてはにこにこ。
あたまなでてはにこにこ。

お、おまえ・・・かわいすぎるよ。

あと、彼は目が覚めて一人なのに気づくと泣き出すのですが
そのときのものすごいなさけない泣き顔がとっても良いです。
人間が根源的な理由で
なりふりかまわず泣いてるところってもうあんまり見ることがないのです。
とても貴重なものに思えます。

今日は寒い。
あったかくして寝ます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

