背日記


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
おしゃべり
01/08 (Fri) 19:47|育児
今日の献立記録:

朝ごはん:はちみつトーストと苺
昼ごはん:白菜と干椎茸+鶏肉と葱の煮込み、ホウレン草の胡麻和え、トマトの甘酢和え
夜ごはん:白菜と人参とえのきのお味噌汁、もやしと豚肉の炒め物、
     切干大根と鶏、人参の煮物

昼はひたすらちびと会話しています。
使ってるの言葉じゃないけど。
お話してると超にこにこです。
言葉使わなくても会話できるんだなあ。
何を言ってるかはさっぱりわかりませんが!
それで全然かまわないのに気付いた。
あかちゃんには用事も世俗の情報交換も関係ないんだもん。
内容なんて必要ないのである。
言葉より表情や空気や声のトーンに反応する。
猫と喋ってるみたい。

でも改めてあかちゃんてなんにも世界のルールが
わかんない状態なんだなと思った。
言葉もだけど。
肺呼吸するのにも慣れてないし
手足は自由に動かないし
自分でごはんも食べられないし
ふつうにそのままいたら死んじゃうし。
親のご機嫌が自分の言動でどう動くのかも因果関係がわかんないし。
だから必死で覚えようとしてるんだなと思うと
あかちゃん業はサバイバルで大変だなと思います。病人並みに。
ちびがんばれ。世の中のあかちゃんみんながんばれ。
子どもはたいへんだ。

うちはこれからおふろにはいります~

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

