背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
つつじ
04/20 (Tue) 08:09|今日のごはん

つつじの花がもう咲き始めてる。

さつきの花とつつじの花はそっくりだけど、花が小さいほうがさつき。っていつ誰から教えて貰ったんだっけ。
忘れてしまいました。

最近、食欲が抜け落ちてきた感じがする。
食欲がないのとは若干違う。
おなかはすくけど、何をたべても同じ。
どうせ食べるならおいしいものを、と淡く思いはするけど
まずいからといってどうということもないというか。
この間お店でお菓子を見て、これ好きだったなと思って
買ってみたけど、それもおいしいと思えなかった。
食べたいのじゃないなら、欲望があるふりなんてするもんじゃないと思った。

「自分の好きなもの、たべたいものを作って」とよく言われるのだけど
それを言われると困る。食べたいものなんかないんだもの。

食といえば、ちびは離乳食をちっともたべなかった。
おなかすいてるはずなのに、口をつけないでむぎむぎして泣く。
でも、昨日スプーンを持たせたらものすごい勢いで全部食べました。
危ないし、投げちゃうので持たせなかったんだけど、
食べさせられるのがいやで、自分で食べたかったのらしい。
そっか、自分でやりたい欲は食欲より強いのか。なんかそれってわかるよ。
ちび、わかった。思うさまスプーンを投げるがよい!
って思って今日、スプーン持たせたら、意外に投げませんでした。
多分前のスプーン投げ、投げたくて投げてたわけじゃないんだなあ。
投げたくて投げるのなら、もっと楽しそうに投げるよね。
投げたいんじゃなくて、「むりやりがいや」だったんだね。
って思った。

関係ない話でつながってない・・・
まいっか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

