背日記


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
お葬式
05/15 (Sat) 20:43|夢記録
自分のお葬式の夢を見た。
自分のお葬式に自分が参列していた。なんの感動もないが、淡々と参列していた。
過去の自分が死んだということです。
変化ってあっけないなと思った。

意識としては やった!ここまできた、と盛り上がってもいいところなんだけど、
正直「うん、ここまでやったら、こうなる」という予想通りの感じです。
そんなに浮かれてもいられない。
これからの課題がもう目の前に置かれています。
幼少時からの刷り込みでうちの自我のベースになっているキリスト教と、
思春期すぎてから読んで取り入れた禅宗やら神道が混在してることを
いま「どうする」って言われてます。
「一緒の部屋にあったら、おかしいだろう」
これは知識を整理したからといってどうなる問題でもないのであって。
かといってどっちか選ぶっていう話ではないのであって。
二択の問題を二択じゃなく解いてね、なのであって。
いつか来るとは思ってた。
宿題、解くしかない。

ちょっと前に『黄金の華の秘密』を読んでいたのですが
その著者リヒャルト・ヴィルヘルムの葛藤に酷似している。
詳細は言わないでおきますが、前例が不吉すぎるわー・・・

ちょっと今回は自分なりのやりかたで自分を追い込もうと思います。



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

