背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
まんなかとは
07/03 (Sat) 12:05|夢記録
予防接種の夢。

姉といっしょに私の予防接種に行く。
説明の時に、医師から方法が三パターンあると聞かされる。
「浅く、深く、後は真中。どれにしますか」と尋ねられた。
でも、聞かれても全然わからないので、
医師からみてどれが効果的なのか聞いてみると
効果が最も高いのは真中であるが、
高い技術が必要なため失敗も多く危険であると告げられる。
「で、どうしますか」

時間をかけて考えてもよかったのだけども
私はどうもいつもこういうとき焦って即答する癖がある。
そして「真中で!!」と言ってしまい、
言いながら、ああー言っちゃったよもう、
注射なんだから失敗の可能性があるものなんか回避すればいいものを、
私毎回こういう風に絶対オールオアナッシングな回答をしてしまうんだよなあ
と泣きそうになるのだった。

後半の思わず即答して泣きそうになるとこが実にリアルでした・・・
現実でも同じようなかんじで即答をしてしまうことが多々あるのです。

これは、多神教と一神教の夢の続きです。
一回結論がでて終わったかのように見えたのですが、
ちょっとひっかかるところがあって
ずーっと問題を保持はしてました。それでぽかっとこういう夢が出てきた感じ。
ひっかかるとこというのは、「でも私、物の命はあると感じているんだよなあ」
ということでした。
これは、記憶にあるかぎり
誰かに教えてもらって持った観念という感じのものではありません。
自生してきたかんじがする。
コップとか鏡とか身近なものに、意識があると感じることがある。
たまに物が怖いです。
この感じ方は、妖怪ストリートの百鬼夜行ではないけれど
多神教の何かに属してる気がする。
これを無視するのはおかしい。でも一神教と多神教の共存って
そんな虫のいいことができるのか、みたいな悩み方を
地味に続けていたところでこの夢でした。

「真ん中」はわかったけど結局どうしよう。
と朝起きてぼーっとしてしまいました。
が、午前中にテレビで東洋医学と西洋医学の融合というような番組を見てて
こういう感じのことなのかな、と思いました。
医学といっしょにしていいのかはわからないんですが
ヒントになるような気がする。
色々調べながら、二つのバランスをとる方法なり役割分担を
自分の中で作っていくしかないみたいです。

ああ、この問題、当分終わらないや……
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

