背日記


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
最期の半時
09/13 (Mon) 20:49|夢記録
夢記録。

私は大学教授から『最期の半時』という名のビデオテープを渡される。
所属ゼミの担当でもない方なのでなぜだろうと思うが
必ず見てほしいと言われる。
その内容は短編四本で以下の通りだった。

イブニングドレスを着た美しい死者たちの熾烈なガールズトーク、
彼女たちは復讐劇のシナリオを描いている。
血塗れの男が胡坐する幽霊屋敷からの脱出劇、
蓮の花咲く河に沈む母娘の運命、
兄のもとに現れる死んだ家族たち。

最後の家族の夢が一番個人的でない内容だと思う。
夏休み、東京に下宿する兄を訪ねることを幼い弟たちは楽しみにしていた。
両親とともに列車に乗る。下宿先に着くと、兄は外出中だ。
両親の手で懐かしい料理がつくられる。冷やした胡瓜、鉄板焼。
幼い子供たちが冷やしきゅうりを見て尋ねる。
「たべてもいーい?」
「いいえ、私たちはもういいの。お兄さんに残しておいてあげましょう」
兄は学生寮に戻ってきて部屋の中を見ずまっすぐに風呂に入る。
いい匂いがする。兄は学生仲間が来ているのだと思い込み、
待たずに先に食べてろと風呂場から叫ぶ。
しかし出てみると誰もいない。食卓の上の冷やしきゅうり。
幼い弟とその両親は途中の列車事故で死んでいた。

夜は何度かちびのミルクで起きるけども
起きて寝る度にちゃんとホラーな続きを見るので、夢を見ながら驚いていた。
この映画はホラー短編四本に見えるのだが、
教授自身の半生を違う形で描いたものだということです。

そうして見ると夢の内容とか意味はわかるのだが
この最後の家族の夢の意味だけが私にはわからない。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

