背日記


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
白と黒
09/23 (Thu) 22:12|夢記録
ちょっと前に、敵対する白と黒の男の夢を見た。

長きにわたって敵対し続けてきた二人は、激しい戦いの果てに和解する。
白い男は白い鳥を、黒い男は黒い鳥を連れていたが
二人が別れる時、白い鳥は黒い男のもとへ、黒い鳥は白い男のもとへ行く。
その鳥は不思議な力を持ち、警告と助言を与える守り手だった。
白い男の家に黒い男が入り、黒い男の家に白い男が入る。
そしてその庭を互いの鳥が護っている。

これは多分大昔に見てた悪魔の夢と同じテーマだと思う。善悪というテーマ。
(大昔の夢についてはまた別にまとめて書こうと思っています)
これは完全な融和とまではいかないけど、下手に簡単に融和したらまずいとは思う。
善悪が一体となれば、それは神の領域だけど、極端な矛盾をはらむ。
それを崩壊させないで日常生活を送れるレベルでコントロールするのは
ものすごく難しいと思う。
なので今のところこれくらいがちょうどいい気もします。


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

