背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
赤かぶとかのお話
12/27 (Mon) 17:42|今日のごはん
今年もおしつまってまいりました。
そろそろ買い出しに行こう。
年末年始、スーパーぐらい空いているだろうと甘く見ると
痛い目をみる。過去痛い目を見たのだった。

お局様から赤かぶのお漬物をおすそわけしていただいたので晩ごはんに。
お局様方、一部を除きけっしてわたしと仲がいいわけではないのだが
旦那ちゃんが職場で昔から謎の人気者なため、
「安くまとめ買いしたから」「親戚が作っているので」「おみやげ」と
たけのこやらかぼすやらどらやきやら
とりあえず種々雑多色んなものを旦那経由でいただくのだった。

「ちびくんはおまえさんだけの子どもではない。
 ちびくんは●●●(職場名)みんなの孫である」
と ちびに関しては言われています。年齢的には孫にあたるかんじ。
もうここまでくると私怨を超えてありがたい。
ただ えーと なんというかお姑さんがすごく沢山いる感じです

赤かぶ、おうちで浸けたものらしく、素朴な味でおいしかった。
後で赤かぶについて調べよっ

そう、調べるといえばOZちゃんに
『野菜の便利帳』という本をプレゼントしてもらったのですが
これが非常におもしろいのでした。赤かぶも確か載っていたのだ
写真のたくさん入った野菜辞典みたいな本なのですが、
これを全部頭にいれておいたら自分と家族のにわか医者くらいならなれる気がする。
身近なところでは、レタスに催眠効果があるということなど、初めて知りました。
幼いころからずっと食べている野菜なのに、知ってるつもりで知らないことが
まだまだたくさんあるんだなあ、と不思議な気持になったのでした。
ちびがでっかくなったら一緒に読もうと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

