背日記


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
からっぽ
01/26 (Wed) 22:38|思考
cd

結露した窓にちびが貼ったCD。ちなみに中身はなにもはいっていない。

最近「からっぽ」について考える。
父が昔、生き残るためにはからっぽであることが大事だと言っていた。
それはよく知らないけど仏教の空とかではなくて日本的でシビアな考え方だったようだ。
根本的には無益な樹のようであれ、という老子の話に近い気がする。
父は老子が嫌いだったけど

無益の益だけじゃなくて、何かいろいろなものをからっぽにすることなのかも
と思うのだった。

それはもっているものを「犠牲にし殺す」のと「見返りと復讐」のセットの
以前で以後なのだろうなとぼんやり思っている。
でもよくわからない。
からっぽは獲得できるものなのか?
それとも天然ものなのだろうか?

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

