背日記


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
青梅とたぬき
06/09 (Thu) 16:00|ひとやすみ
大阪に帰省していました。
庭の青梅を梅酒にするのだが、高い枝の梅は母にはとれないので私がとることに。
三脚をもってきて収穫。やまもりとれた!
しかし今は地味に禁酒中なので梅酒を漬けるのは母に任せようと思います。
少しだけもらって帰ってきたのを梅の砂糖漬けにしようと
今日は洗ったりへたをとったり壜を消毒したりする。

帰省中たぬきを初めて見ました。
ちびと出かけようとしたらしっぽがまるくふくらんだ猫がいたので
大きいけど何か違和感がある
と思いながら見ていたら、振り向いた。

鼻が長くて黒いわ!!!!!
これは猫じゃないわ!!!!
たぬきだわ!!!!!!

と心中大騒ぎしたのだった。
見た目上は静かにしときました。

実家の庭に動物のフンがあったので始末しつつ、近くの猫だなあと思っていましたが
犯人はたぬきだったのかも。
たぬきくんは近所の人にごはんをさしだされてためらっていた。
しかし車にびっくりしてひょろろろと逃げて行ってしまいました。
人生で初めてたぬきと遭遇した瞬間だった。

のんびりした愛嬌がありました。
動作がさっさかしていなかった。

近所にたぬきがいたし。
実家は、おもしろかった…

コメント

禁酒中とかに何ですが、梅酒と言えば最近、ローソンで発見した鍛高たん(たんの字が変換できません)という、しそと漬け込んだ梅酒が美味しいです。「たんたかたん」と読みます。
狸、京都にも町中に結構いますが、夜行性ですので、出会う確率が低いのかも。
2011/06/09(木) 16:58:27 |URL|キノコルゲ #- [編集]
おお、それはのんだことがないので、今度みかけたら買ってみます!
禁酒は願かけで期間限定にしてました^^ もう解禁しています。酒量は、減りましたが
京都にも狸がいるんですね。夜行性とは知りませんでした。いつか遭遇してみたいものです。

2011/12/31(土) 23:26:12 |URL|hakka #- [編集]
我が家の裏に鹿が出没して出くわし、ビックリしました!
2012/01/11(水) 12:02:30 |URL|キノコルゲ #- [編集]
鹿が家の裏にですか!? ええ!? すごすぎます…!
2012/01/13(金) 21:55:02 |URL|hakka #- [編集]
奈良なんかにいるバンビ系の鹿でなく、毛の長いニホンカモシカなので、大きくて迫力あって怖かったです。散歩に家を出て裏に回ったら遭遇して…。向こうもビックリしたらしく、すぐに山に駆け上がって行きました。よかったです。
2012/01/28(土) 04:27:00 |URL|キノコルゲ #- [編集]
それは、見ようとしても中々見られないものなんではないでしょうか?! しかし、そんな大きい野生動物が家の裏にいるとなると注意が必要ですね。自然って意外と近くに居るものなんだなあと思いました。
2012/01/28(土) 14:02:10 |URL|hakka #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

