背日記


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
アールグレイ、掃除、さくら。
03/29 (Thu) 03:02|日常
心配なことがとっても多いので朝、胃が痛い。
朝の珈琲をやめて熱いアールグレイにした。
部屋じゅうにいい香りが漂って、すこし気分がさっぱりした。
頭がごしゃごしゃするのできっぱりと掃除をする。
苛々したり頭がごちゃついている時は掃除するといい。
玄関に塩を撒いて乾いた布で拭くと、塩が研磨剤になって汚れがよく落ちるのがうれしい。浄化にもなる。かも。
溜まってた書類とかものを捨てる。
窓を全開にして部屋の空気を入れかえる。
かなりすっきりした。

よっしゃ、と思って炒飯を作ったらだしをあやまって大量に投入してしまいものすごい味のものになってしまった。
キャベツを酢、砂糖、しょうゆ、酒を合わせた調味料と唐辛子でざっと炒めたやつはまずまずおいしくできた。最近炒める料理ばっかり作ってる。

午後は御所にお花見に行ってきた。枝垂桜が多い。
枝振りもすばらしく、きちんと手をかけてある樹ばかり。
まるで作品のような隙のないその姿に感嘆したけれど、同時になんとなく冷たいような、近寄りがたい感じをうけたのも事実だ。
あきらかに「観賞用」なので、その木と一緒に時間を過ごせる感じがないんだな。
うちは、計算され尽くしてないてきとーなそのへんの桜の風情が好き。
でも、そばのベンチでカリンバをはじいて音をかなでているひとがいたので、その音でなにかおちつく感じがすこしした。
カリンバはアフリカの楽器で、親指ピアノともいう。とむかしひとに教わった。好きな音。

帰ってきてから、たまにはきちんとした茶器をつかってみよう、と思い、いただきもののの茶器でお茶をいれてみた。とても小さい杯で飲む。
お茶うけに苺をたべた。

夜、それでも、心がさわぐ。
眠れないでいたら3時になってしまった。

コメント

心配事が多かったり、頭がごしゃごしゃしたり、心がさわいだり…一体どうしたのでしょう? ご案じ申し上げています。
2007/03/29(木) 23:30:02 |URL|キノコルゲ #- [編集]
うちは、わりといつもごしゃごしゃしてるので、あまり気にせずいつものことやなっと思っててくださればありがたいです。ぶつぶつ呟いてるだけですから(笑)
2007/03/30(金) 21:28:41 |URL|はっか #2MSNKDvE [編集]
月並みですがご案じ申しております。
2007/03/30(金) 21:35:59 |URL|キノコルゲ #- [編集]
ご心配おかけしてすみません。;
2007/04/02(月) 19:49:31 |URL|はっか #2MSNKDvE [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

