背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
カビから靴を守るには、ビニール袋が最強です
02/19 (Sun) 22:47|日常
今日はもくもくとカビに対峙していた一日でした。

うちは朝晩二回は玄関のドアと窓を拭かないと床が水浸しになるほど結露がひどい。
そのせいかちょっと見ないうちに靴箱が水浸し&カビが発生していたのです。
想像がつかない人が大半かと思いますが、私もこんなものを見たことはなかった…

画像を上げるのはやめときますが
ほっとくと腐海に呑み込まれるので
お気に入りの靴を片っ端から捨てたり無事な靴を保護したりして、午前中を過ごしました。
ちびはもちろんパパと一緒に隔離。

思えば契約書に『カビが発生しないようこまめに見といてください』的な
注意書きがありました。
誰だってカビなんて見つけ次第退治するものだとおもうし、
ちょっと神経質な大家さんなのかなあとけげんに思っていましたが
私は今にしてその注意書きの意味を悟った。
大家さんは神経質なのでも何でもなかった。単にこの物件の凶悪なカビたちについて
知り尽くしていただけだった。

結露対策は色々と調べてやってみましたが(湿気取りや、市販の断熱材を
一面に貼るなど)あまり効果がなかったです。
根本的に内外の温度差を少なくする(暖房しない)か、二重ガラスにするほかないと思う。
うちは賃貸なので二重ガラスはできない。
あきらめて毎朝晩拭きつつまたカビと闘い続けることを決意しました。

ちなみに、使わないからビニール袋に入れておいた下駄などは無事だった。
あと、登山靴は防水性のためかカビにはだいぶ強い。
そんなことを知っても何の役にも立ちませんが、とにかく強い。

結論: カビから靴を守るには、ビニール袋が最強です

カビが生える玄関の人は、登山靴を履くか、靴をビニールに入れるといいと思います。
スポンサーサイト

コメント

本当困りますよね。キノコルゲ宅もカビが発生しますが、幸い?結露はなく、土地柄の空気の湿気なので、エアコンのドライと除湿機で昨年はカビを押さえ込めました。カビは湿気と温度の両方の環境が整わないと発生しませんので、冬は厳寒のキノコルゲ宅は春先から夏に注意すればよいのですが、結露があると年中気を使わねばなりませんね。
昔キノコルゲが住んでいたマンションも壁が結露するジメジメマンションで、クローゼットの中も大変でした。乾燥しますが、ちょっと大型の除湿機は無敵です。
しかし、椎茸にはよい環境なのかも。でも靴箱の中に椎茸は嫌ですね(^_^;)
2012/02/22(水) 18:15:18 |URL|キノコルゲ #- [編集]
おお、経験者がいらっしゃった…
マンションの密閉性と冬のインフルエンザ予防に入れた加湿器も一因かと思います。
除湿機というのがあるんですね。良い情報をありがとうございます。
玄関に一台除湿機を置くのを検討してみます。
こうしてみると、やはり家に通気性があって、部屋ごとに自然な温度差があるのが
日本家屋には一番なんだなと思います。

>靴箱に椎茸
そこまでいくとおもしろいのですが
どうしていいかわからずに見守ってしまいそうです^^;
2012/02/22(水) 23:21:10 |URL|hakka #- [編集]
キノコルゲの除湿機は貯水が六リットルなのですが、梅雨時は一晩で六リットル満水になります。これだけの水分が部屋に漂っているのかと思うと、ビックリします。
除湿の基準に湿度計を買おうか検討しているキノコルゲです。
2012/02/26(日) 13:38:35 |URL|キノコルゲ #- [編集]
一晩で六リットルですか!??
本当にびっくりです。除湿機がなかったらその六リットルはどこでどうなるのでしょう…
うちも一晩除湿でどれくらい水が溜まるか試してみたくなってきました。
湿度計があれば何かと便利そうですね。
2012/02/28(火) 01:58:50 |URL|hakka #- [編集]
一度使うと、使わない日はあの水が空気中に漂ってるんだと不安になって、一日中除湿してしまいます。安い買い物ではないですが、是非お試しを。
2012/02/28(火) 04:04:38 |URL|キノコルゲ #- [編集]
きっとうちもそうなると思います。もう玄関だけでもいいので、小型のがないか探してみます。
2012/02/29(水) 03:00:26 |URL|hakka #- [編集]
先日雨で気温も温かかったので、危険を感じて除湿機を始動しましたら、二日で二リットル位でした。梅雨時は一晩で六リットル満水になることを思えば、まだまだ空気は乾燥しているようです。
そちらはいかがでしょう? 喉や鼻や眼には悪影響かもしれませんが、加湿器を止めてエアコン使用してみて下さい。それでも窓の内側に結露するようでしたら考えないとですが。キノコルゲ宅は窓は外は結露しますが内側はしません。
壁は大丈夫ですか? キノコルゲの嘗てのマンションは壁(押入の中の壁も)全てが結露して本当に大変でした。
2012/03/04(日) 03:28:31 |URL|キノコルゲ #- [編集]
乾燥していて2リットル、梅雨時は3倍になるんですね。3倍…衝撃的です。
うちも梅雨時に向けて対策をこうじなければ。
壁へのカビは玄関の天井部以外は大丈夫です。予防のため部屋のクローゼットの扉は常時開放で換気しています。開けっぱなしは見た目がごちゃごちゃでため息をつきたくなりますが、致し方ないかなあと思っています(ーー;
エアコン試してみましたが良かったです! 
時々加湿器を止めてドライをかけることにします。
2012/03/07(水) 22:26:38 |URL|hakka #- [編集]
効果あって何よりです(^-^)一方キノコルゲ宅の強力除湿機が故障して、大ショックです。今年はエアコンのドライだけで乗り切れるか様子を見てみます。普通に暮らすって大変ですね。
2012/03/09(金) 14:24:28 |URL|キノコルゲ #- [編集]
それはショックすぎますね…。
普通に暮らすって大変、というのは本当にそうだなあと納得してしまいました。
2012/03/09(金) 20:53:52 |URL|hakka #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

