背日記


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
桃の花
04/02 (Mon) 20:08|未分類
20070402200844
嵐山にて。

咲き初めの桃の花を近くで撮りたい。が、どーしてもどーしてもボケるので悪戦苦闘していたら、このはちゃんが「接写モードで撮ったら?」と一言。教わるがまま接写モードに変えたら、あっさりとクリアに撮れた。
今までの私の苦労は一体・・・
しかし、撮れた画像がちょっと目の前が明るくなるみたいに鮮やかで、感動した。

人生もこんな感じかも。ある目的を達そうとして同じやり方ですっごくすっごく苦労しても、これだけ頑張ったんだからとあきらめがつくぐらい駄目だったりする。しかしちょっとモードを切り替えたらあっさり出来ちゃって目の前がひらけたりする。
でも、そのモードを替えるということを、出来ない時は知らない。知らないから苦労してるわけで、難しいなと思った。
知るのにも時がある、のかもしれない。
最短距離を行くのに越したことは無いけど、近道が解らなくて遠回りして初めて見ることができるものもある、と思いたい。
しかし、カメラの接写モードのことはもっと早く知りたかった。
初めから知ってたらこんなに感動しなかったとは思うけど。

このはちゃんと嵐山でほんのりお花見して、帰った。今日は曇り。時々膚寒い。積もった雪みたいな桜をながめる。
出店でわれわれがたべたもの、「さくらどら焼き」という白いぎゅうひと桜あんと栗の甘露煮のはいってるどら焼き、さくらほうじ茶抹茶ソフト、そしてコロッケ。たべすぎだ。
久々に女の子と遊んで、あんまり楽しかったのでほんの瞬きをするほどしかたっていないのにあっというまに夕方になった。京都駅、このはちゃんがかえってしまうのであまりのさみしさにぶっちょうづらになり、めちゃめちゃ早足で歩いて帰った。また会えるんだけど。


コメント

知るのにも時はありますが、絶えず知ろうとしていないと、なかなか「その時」は来ません。知れば近道ですが、その近道を知るには絶えず知ろうとする「努力」をしていないとなりません。結局、どちらも±ゼロなのかとも思います。それはさておき、楽しい時間が過ごせたようで何よりでした。キノコルゲも嬉しいです(^-^)/
2007/04/03(火) 18:02:58 |URL|キノコルゲ #- [編集]
最短距離を知っている人は努力している人でもあるということでしょうか。
なるほど。
お花見すごく楽しかったです。ゆっくり見て回りました。
2007/04/07(土) 10:18:29 |URL|はっか #2MSNKDvE [編集]
日頃から努力しているから最短距離を知る事が出来るんです。結局人は一生努力しないとならないんです(>_<)努力を止めたら、単なる生き物です。辛いです。
2007/04/08(日) 02:09:47 |URL|キノコルゲ #- [編集]
あのう、努力「しないとならない」、努力を止めてしまったら「単なる生き物」、って言いきってしまうと自分がつらくなりませんか?;
努力「するとおもろい」になるとなんとなく楽かなって思います。よけいなことかもしれませんが・・・;
2007/04/10(火) 08:18:54 |URL|はっか #2MSNKDvE [編集]
そう考えると楽なんですが、それで行くと年齢を重ねる毎に行き詰まってしまい、別の意味で辛くなります。楽しく努力、というか、楽しみながら前向きに、というのが一番なのでしょうね(^-^)私は自分を追い込んでしまうタイプみたいですf^_^;
2007/04/10(火) 16:21:02 |URL|キノコルゲ #- [編集]
難しいですね;
きらくに生きられないものでしょうか~
学生のとき心理の講座で、融通無碍にきらくに有能さを発揮してはる方を見かけたことがあります。精神科医のおじいさんでしたが、知性のエッセンスとそれにとらわれない自由さの両方を持ってはって、とってもチャーミングでした。
きらくに生きるにはなんかしらこつがあると思います。不可能ではなさそうです。
うちにはまだわかりませんが;
2007/04/17(火) 10:23:26 |URL|はっか #2MSNKDvE [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

