背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
平野神社の桜
04/07 (Sat) 22:59|お出かけ
平野神社  桜のお茶

そろそろ咲いてるかなと散歩がてらのんびり出かけてみました。

満開の木が三本ほどで、あとは五分咲き位。
桜のお茶を飲んでみる。昆布茶的な塩味です。
もう出店も出ていて、花見客で賑わっていました。
参拝の行列ができていた。

参拝といえばこの間御所の小さい弁財天さまにたまたまお参りした時
鳥居を見てこれなにこれなにとちびが言うので
神社の鳥居と答えるとそれなにそれなにと再び繰り返す。
そこで弁財天さまの絵を指さして神さまがいるところと答えると
ちびは かみさま と復唱したのち

「でてくる? でてくる?」

…出てこないよ…。

そうは伝えたもののちびはこわいよーと訴え
参拝の階段を登り切れずに下から見上げていた。
そうだ本来神さまはこわいものだ と何か根源的な人間の感情にふれた気がしたのでした。
しかし、もしかすると神さまを妖怪かなにかと間違えていないかしら。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

