背日記


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
読書録
10/22 (Mon) 04:35|
◆読んだ本『自警録 -心のもちかた―』(新渡戸稲造)

新渡戸稲造は『武士道』しか読んだことがなく、他にも著作があったのかあと
手に取りました。
驚いた。内容がわかりやすくてとにかく具体的です。
家のお手伝いさんに読み聞かせて、意味がわかるか確認しながら書かれたのだそうです。
心のもちかたという内容だから抽象的になりがちかと思いきや、
自分の失敗例や世間の事例を思いきって具体的に挙げつつどうしたらいいか考えてある。
正解とは必ずしもこれはいえないけどもと謙虚に述べられているのも何だか嬉しい。

ちびの教育とかなかなか悩みどころが多いのですが、ヒントになることがたくさんありました。
ちびが少し大きくなったらこれを一緒に読もうと思います。…しかし読んでくれるかなぁ

◆これから読みたい本『あぶない科学実験』(川口友万)

ちびと一緒にやろうかなと思って買ったけど、幼児と一緒にできるレベルのあぶなさじゃなかった。

《電子レンジで火の玉誕生》《空飛ぶジャガイモ砲》《燃え上がる電池の恐怖》
…うん、やめとこう。

でも父と子の日曜サイエンスなる章もあったので、父ではないが一緒にやろうと思います。
みかんの薄皮を重曾で似て溶かすとか、サザエの貝殻を真珠みたいにピカピカに磨き上げるとか
このへんならできるのではないだろうかというラインの実験もあります。
時間はかかりそう。


コメント

一緒に読むのも手ですが、身近なことにお母様流にアレンジして、語り聞かせるのも手段かなと思うキノケルゲです。
語り聞かせた後は、そのテーマについて深く語り合うのが一番大切かと。読ませて終わり、聞かせて終わりが一番よくないです。
2012/10/23(火) 16:36:39 |URL|キノケルゲ #- [編集]
簡単な手品も喜びますよ(^-^)
2012/10/25(木) 01:02:13 |URL|キノコルゲ #- [編集]
なるほど! それは思いつきませんでした。目から鱗です。
文庫一冊読みとおせと言うのは難しいですが
小分けにしてわかりやすく話して行けばきっと理解しやすくなりますね。
寝る前の読み聞かせ時間に、これをやってみます。

>読ませっ放しが一番よくない
うーん、耳が痛いです…
よし、明日は意見など話しあってみます。

2012/10/25(木) 01:42:41 |URL|hakka #- [編集]
おお手品! …一つもできないんです^^;
何か習得してみようと思います!
2012/10/25(木) 01:43:55 |URL|hakka #- [編集]
図書館の児童書の手品入門みたいな、簡単な奴で大丈夫です。テレビでやるには今更な、あるある手品でも、生で目の前で母親がやると、インパクト絶大です。
絶対子供は、どうしてどうしてとタネを好奇心満々に聞いて来ます。この好奇心をくすぐるのが、大切です。
ちなみにキノコルゲの唯一得意な手品は、相手が選んだトランプのカードを当てるやつです。仕掛けはビックリするほど単純ですヨ(^-^)
2012/10/25(木) 16:55:14 |URL|キノコルゲ #- [編集]
椎茸の栽培は最近いかがですか?
2012/10/28(日) 21:21:45 |URL|キノコルゲ #- [編集]
手品入門、図書館で探してみます。
不器用なのでできるかちょっと不安ですが^^;
ちびも間違いなく喜びそうです。
キノコルゲさんも手品なさるんですね、すごいなあ…

2012/10/29(月) 23:49:59 |URL|hakka #- [編集]
だんだん収穫量がへり、最後には原木が腐って、終了です…
難しいものですね。
2012/10/31(水) 23:07:22 |URL|hakka #- [編集]
ああ、成る程! 椎茸は原木の養分を得て成長する訳ですから、本来は原木のリニューアルをして、椎茸菌を引き継がないとならない訳ですね。せっかくの椎茸、残念でしたね。
2012/11/01(木) 16:40:27 |URL|キノコルゲ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

