背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
ちびの謎と
03/23 (Sat) 21:43|育児
更新しないと広告が…って毎回言っている気がしてきました

ちびの謎な行動でも書こうと思います。
その1。

最近私のトイレを全力で阻止するようになりました。
以前から遊び途中でトイレに立つと「トイレ行っちゃ駄目ー!!」と毎回叫んではいたんですが
最近はそれプラス

1.トイレに先廻りして全力疾走、便座のふたを全力で押えている(げらげら笑いながら)
2.それを抱き上げると片脚伸ばしてつま先でふたを押さえる(げらげら笑いながら)
3.それでも便座に座ると私の膝の上に正座で座り込む
4.そして真顔で私を見つめてくる

もうやめて…

謎な行動その2。
ひるま散歩中、ちびが電線のある虚空に向かって急に明るく手を振りだす。
あたりには私とちびしかいない。
何で手振ったのか尋ねると、にこにこ笑顔で「お婆さんにさよならって手を振ったんだよ!」
そんなマンションすら存在してない空中におばあさんがいるか!
と思いましたが、ちびがひどく上機嫌で明るかったので、何にも言えませんでした。

母方の祖母が詠んだ俳句を母からメールで教えてもらったりして、
もっと長生きしていてくれればなあ、色々話したかったなあとか言っていたとこだったので
祖母だったら嬉しいな、と思ったりしました。

お婆ちゃんの俳句:
来る度に幸せ祈る冬の旅
小雪降る港に暗し独り旅
父母にみせばや桔梗咲く庭を

出産したばかりの母を見舞って、遠路船にのって来た時の句だそうです。
お婆ちゃんはちんまりと小柄で、にこにこ立ち働く言葉少なで素朴な人でした。
句会に行くのだけはどんな事情があっても休まなかったとか。
むかし熱が出た母が、句会に行かないでと頼んだらぶたれたそうです。それ以外で
ぶたれたことないの、すごく俳句が大事だったのよとうらめしそうな母から聞いた時は
ちょっと笑っちゃいました。
だけど、母はずーっとこの俳句を大事にしています。
改めて俳句はすごいなと思いました。
スポンサーサイト

コメント

トイレを阻止するチビ君、心の中でも、しめしめと「おほほほほ」と笑って(-_-☆キラーンとなっていることでしょう。子供って大人に見えない聞こえないものを感じられて感心します。
俳句の話、とても感動的です。しかしいつまでも寒いですね。風邪は納まりましたでしょうか?
2013/03/25(月) 01:04:55 |URL|キノコルゲ #- [編集]
楽しそうなので叱れません…
実はまだ病院行けてないです;行こうとした時体調良くて見送ってしまいました。
今元気なので大丈夫です!ありがとうございます。
2013/04/01(月) 02:29:31 |URL|hakka #- [編集]
桜、満開となりましたね。風邪、治られたようで何よりです。梅や桜、お花見はされましたか? キノコルゲは梅見は満開時に行けましたが、桜は一週間前に行ったので、三部咲き位でした。
しかし昼間は温かいのに、朝夕の寒さには参ります。キノコルゲの家は寒いのに加え、キノコルゲはとても寒がりなので、夜はまだエアコンで暖房しています。
2013/04/01(月) 18:36:34 |URL|キノコルゲ #- [編集]
寒暖差が激しいと着るものにこまりますね。うちでも朝夕厚着です。日差しが入らない室内のほうが、今は外より寒いかも…。体調を崩されませんように。
お花見は昨日行ってきました。いつもより早い開花なので、散る前に行けるか焦りましたが、何とか間に合いましたよ。雪のように白く咲いていてきれいでした。
梅見もされたんですね。満開の梅はいい香りだろうな。
2013/04/02(火) 01:36:18 |URL|hakka #- [編集]
今日は雨、明日は荒天だそうですから、よいタイミングでお花見されましたね(^-^)
桜と言えば、京福電鉄の北野白梅町から帷子ノ辻までの桜トンネル、一度行ってみたいキノコルゲです。テレビで見ましたが、綺麗でした。行きたいと言えば、水族館もオープンして落ち着いた頃だろうと、そろそろ行こうかなと思っているのですが、ゴールデンウイークも近いし、まだ見送りした方がいいかなぁと悩んでいます。
明日はまた寒気に覆われるとか。おっしゃるとおり、外より陽の当たらない室内の方が寒いです。こんなに寒い日が続くと、春が短く、あっという間に梅雨になるのではと心配しています。
2013/04/02(火) 23:32:24 |URL|キノコルゲ #- [編集]
昨日のポカポカお天気から一転、土日は予報通り荒天となってしまいましたね。晴れていれば、丁度今日明日が桜の最盛期なのに。
キノコルゲは月曜にお花見をしようかなと思っていたのですが、この雨風では月曜は残念なことになっていそうです。
京福電鉄もライトアップされて、夜桜トンネルを始めたとニュースで見ました。見たいなぁ。
2013/04/06(土) 18:29:04 |URL|キノコルゲ #- [編集]
私は昨年行きましたが、まだ咲いていなかった残念な記憶があります…
でも嵐電ののどかな雰囲気にはいつ行っても本当になごみます。今年は行っていませんが、花の様子はどうだろう?
水族館はオープン当初ほどではありませんが、未だ混んでいる印象です。隣の機関車館に行って水族館を覗いてみると、いつも賑わっています。
今ならお花見ついでに寄られる観光の方も若干増えていそうなので、もう少し待ってみてはいかがでしょう^^
本当に春がもう少し長いと良いなあと思います。暑くも寒くもなく暖かいと、ほっとします。
2013/04/07(日) 20:44:59 |URL|hakka #rA4RThxk [編集]
月曜日にお花見なのですか。今日は雨もそこまで激しく降ってはいませんでしたし、午後には止んでいましたから、桜にはそこまで影響がないと…信じたいです^^;
夜桜トンネル、いいなあ…。ライトアップとか、綺麗だろうな…。行くことがあったら、ぜひ感想を教えてください^^
2013/04/07(日) 23:40:19 |URL|hakka #- [編集]
月曜は土日の風雨で桜散っていたので、お花見は中止となりました(T_T)その代わりではないですが夜、スーパー銭湯に行きました。大きなお風呂は気持ちよいですね(^-^)売店で牛の肉味噌を売っていたので、思わず買ってしまいました。ご飯に乗せて食べると美味しいです。
実はキノケルゲ宅は今日から家のリフォームなのですが、前夜までの部屋の片付け、そして今日の工事の騒音と震動、作業員さんたちの出入りで、仕事に集中出来ず難儀しております。特に寒さが辛いです。
工事のため、一階はドアから奥の窓まで全開、風が吹き抜けて二階まで上がって来ます(>_<)いい加減、温かくなってほしいです。
悩みの種がもう一つ、歯医者さんです。昨日から歯医者さんに通っているのですが、昨日仮詰めした歯の詰め物が、昨夜のうちに取れてしまい、今日詰め直しに行きました。痛くなかったのが幸いですが。
リフォームで床をめくって、大きな蛇とか蜘蛛とか出てこないかなと、ちょっと期待して工事を見物していたのですが、今日のところはそんなサプライズもなく。とにかくリフォームが二週間続くかと思うと憂鬱です。
早く春の陽気になってもらって、ひなたぼっこがしたいキノコルゲです。
2013/04/10(水) 15:17:59 |URL|キノケルゲ #- [編集]
今朝、携帯の地震警報音が鳴って、飛び起きました。地震は幸い大したことはなかったのですが、警報音には凄くドキドキさせられました。
そちらは大事ございませんでしたでしょうか?
2013/04/13(土) 20:22:24 |URL|キノコルゲ #- [編集]
お花見中止、残念でした…。でもスーパー銭湯は良いなあ、売店にも色んなものが売っているんですね。ちゃんと見たことがなかったので機会があれば覗いてみることにします。
リフォーム羨ましいです! 工事中で寒いのは困りものですが、こればかりは…なので、早く暖かくなりますように。今日はだいぶ暖かいです。暫くは落ち着かず大変でしょうが、仕上がりが楽しみですね! 歯医者さん、お疲れ様でした^^
2013/04/15(月) 23:06:29 |URL|hakka #- [編集]
こちらも無事です。あの警報音には私も飛び起きました! いざ揺れてみると動揺して何もできなかったので、反省中です。
コメント下さっていたのに遅くなって申し訳ありません。お気遣いありがとうございます^^
2013/04/15(月) 23:10:08 |URL|hakka #- [編集]
あれから地震続きで嫌ですね。地震警報音が鳴ってから、揺れるまで身構えてる間の時間が、とても緊張しました。
本当に、いざとなったら何も出来ないですよね。キノコルゲは二階の、何もない部屋で寝ていたので、取り敢えず布団に潜って息を潜めていました。
阪神大震災の時は、まだ幼稚園だった子供を抱きかかえて、やはり布団に潜って息を潜めていました。
もし一階で寝ていたら、取り敢えず二階に移動したと思います。家が倒壊した場合、一階にいたらアウトだし、実際、阪神大震災でも一階で寝ていて圧死された方が相当数おられましたし。
倒れてくる家具や、落ちてくる天井がないなら、布団が一番安全かな…。というか、咄嗟にはそれ位しか出来ないです(^_^;)
本当は靴が一番大切なんですが。被災して脱出する時、靴がないと瓦礫や硝子の破片などで足の裏を怪我して、忽ち動けなくなってしまうという危険が。そうなると避難も出来ません。なので本来は、枕元にスニーカーなどを置いて寝るのが、防災の正しい在り方と専門家は言うのですが、地震の怖さをこれだけ知っていながら、そこまでするのは何か大袈裟に思えて、ついつい手間を惜しんでしまうのが、人間のいかんところです。自分だけは大丈夫、根拠もなくそう思って、危険から眼をそらせてはいけませんね。
ちなみに、お風呂でシャンプーしている最中に地震が来たらイヤだなぁと、常々考えているキノコルゲです。
裸だし、シャンプーの泡で眼は開けられないし、無防備で一番地震に来てほしくないタイミングです。
2013/04/18(木) 07:19:24 |URL|キノコルゲ #- [編集]
阪神大震災、子供を抱えて布団に潜ってらっしゃったなら、それがベストではないですか!
私は地震警報だとすぐ気付けずに、何事かと布団から頭出してあたりを見回してしまいました; アホでした…
1階は確かに怖いですね…。
靴の重要性、意外でしたが納得しました。しかし枕元に靴は確かに抵抗が。新しい上履きとか脱げにくい厚手のスリッパを置いておこうかな、と思います。いつ来るか解っていればいいのにとつくづく思いました。

> ちなみに、お風呂でシャンプーしている最中に地震が来たらイヤだなぁと
お風呂やトイレは意外に安全らしいですよ! 落ちてくるものもないし、家具につぶされる危険も少ないので、落ち着いてそのままおさまるまで待てばよいそうです。
こわれた懐中電灯を買い変えたら避難マニュアルが付属でついていて、それで知りました。また、家具の多い場所で地震に遭ったら、咄嗟にお風呂場かトイレに飛び込むとまだ安全です。
ただ家が歪んで出られなくなる恐れがあるので、ドアを開けておくといいそうです。
でも…裸&泡だらけで目が見えないのに水が出なくなったらと思うと本当に恐怖ですね;
2013/04/20(土) 01:10:05 |URL|hakka #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

