背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
海賊とよばれた男
04/22 (Mon) 20:42|
スポンサー広告が出たと思ったら、前回の記事からちょうど一か月でした。
しかし最近何も起こっていないので、書くネタに困ってはいます。
育児しかしてない……

※本
『海賊とよばれた男』(百田尚樹)上巻を読み終わるところです。
実は夫からお勧めされた(本人はまだ読んでいない)。
探偵ナイトスクープを愛している夫は、ナイトスクープのスタッフがこの本について話していた!
&いかに面白そうな本であるか! 安部総理も読んでいる! と夕食後30分ほども熱く語って
私を買う気にさせたのだった(読んでないのに)。
でも、戦後の廃墟の中、本気で我が身と日本を建て起こそうとした企業の話と聞いてこれは今にぴったりだ、
と思いました。仕事もお金もないのに一人の首もきらなかった、という点に夫は感動していた。

今、お勧めしてもらって感謝してます。とにかく出てくる人の生き様が潔くてかっこいい。それに
決して小難しい話じゃなくて、この先どうなる(どうする)のか気になってぐいぐい引き込まれる感じなのです。
読み始めると他が手につかなくなるので、下巻に手をつけるのが怖いです。

※育児
以前から、ちびをだっこして歩いていると後ろの女子中学生や女子高生にくすくす笑われたり
声をかけられたりすることが多いので、何だろうと思っていたのですが、その謎が最近解けた。
ちびは後ろをうら若い女子が歩いてると見ると、にこにこ(にやにやと言うべきか)
しながら手をふるのです。
私はだっこ中なので気づいてなかった。

……犯人はおまえか……

…いや、でも自力でお嫁さんは見つけてこれそう…
って思いました。
スポンサーサイト

コメント

それだけでも楽しいと思いますよ(^-^)キノコルゲの近所の保育園では、もう鯉のぼりが上がっていて、ちびっ子たちは大喜びです。来月の子供の日は、鯉のぼりどうされるのでしょうか。
しかし、戦後日本の復興期を題材にした物語や映画、ドキュメントは、皆ドラマチックですよね。焼け野原から復興を成し遂げ、今日へと繋げてくれた当時の先人たちは、本当に偉いと思います。
しかしチビ君、なかなか積極的ですね! キノコルゲも見習わなければ(笑)
2013/04/23(火) 15:55:14 |URL|キノコルゲ #- [編集]
キノコルゲさん…お変わりないようで何よりです(笑)
鯉のぼり、実はもう作ってしまいました! 買えばいいようなものですが^^;
先人には頭が下がります。復興期の作品、これからも続けて読んでみます^^
2013/04/26(金) 13:29:22 |URL|hakka #2MSNKDvE [編集]
最高ですね! キノコルゲは子供の頃、割り箸に小さい鯉のぼりを紙で造って付けていました。hakkaさんがどんな鯉のぼりを造られているのか興味津々のキノコルゲです。
2013/04/26(金) 20:25:32 |URL|キノコルゲ #- [編集]
割箸だと飾るだけでなく、手に持って遊べていいですね! うちでは画用紙に折り紙で作ったうろこやめだまを付けて丸めて鯉にしています。
2013/04/29(月) 23:19:42 |URL|hakka #2MSNKDvE [編集]
大きそうですね! 五十センチ位でしょうか。鯉のぼりの醍醐味は、風にたなびくことにありとキノコルゲは考えており、幼少の頃、早めに出した扇風機に、割り箸鯉のぼりをかざしていました。でも、糸の付け方が難しくて、たなびかずに、垂直にクルクル回転してしまうんですよ(^_^;)幼心にミニチュアの限界を感じたキノコルゲでした。次はタオルでトライしました。これはなかなか上々の結果でした。マジックで柄や色付けをしたので、見栄えが紙程華やかに出来ないのが難点ですが。
そう言えば兜はどうなのでしょう? 紙の兜を被ってオモチャの刀を持つと、チビッコはテンション上がります。でもお母さんは鬼とか悪者役で一日何回も斬られないとならなくなるので大変ですが(^_^;)
柏餅やちまきもキノコルゲはお楽しみでした。後、幼少のキノコルゲ宅では、子供の日と誕生日とクリスマスと正月は、オモチャを買ってもらえる特別の日でもありました。まあ、キノコルゲが欲しいものなんて、数百円の怪獣や妖怪のソフビ人形なのですが。最近のチビッコは何を欲しがるんだろう…。
2013/04/30(火) 15:45:33 |URL|キノコルゲ #- [編集]
本当、鯉のぼりは風にたなびいてこそですね。
タオルや扇風機で色々工夫なさっていたようで、そんな頃からと驚きました。キノコルゲさんは楽しい幼少時代を過ごされたようで羨ましいです^^
男の子は子供の日、兜と刀で遊ぶものなのか…!早速ですがおもちゃの刀を調達してこようと思います。兜は買っていませんが、折ります(笑)
毎年のことなのでもう買ってしまったほうがいいのかなあ。
怪獣のソフビ…キノコルゲさんは当時から本当にお変わりない…
ちびは今おもちゃのバイオリンを壊してしまったので、本物を欲しがってます。買えません(笑)
2013/05/01(水) 10:01:53 |URL|hakka #2MSNKDvE [編集]
おもちゃのピアノは知っていますが、おもちゃのバイオリンとは初耳です。弾けるのでしょうか? 大きさもどの位なのでしょう? それに何故にバイオリン? おもちゃのバイオリン自体にも興味津々ですが、チビ君がバイオリンを欲しがるに至る経緯も知りたいキノコルゲです。
2013/05/04(土) 16:52:32 |URL|キノコルゲ #- [編集]
おもちゃのバイオリン、大きさは30センチ程です。弓で絃にふれれば一音ずつ音が出ます。どこをどうふれても内蔵された曲の音が順番に正しく出てくれるので、弾いた気になれるというおもちゃです。

大した経緯ではないのですが、ちびがバイオリンを欲しがるようになったのは、『リトル・アインシュタイン』という子供向けの音楽紹介番組がきっかけです。そこで紹介された「アルルの女」という曲を好きになり、毎日聴きまくってはバイオリンバイオリンというので入園祝いに買いました。 曲中バイオリンの印象が強かったらしいです。
一度は壊れたおもちゃバイオリンですが、今は直してもらってまた使っています^^ 
このおもちゃ、勝手にさわるとちびに怒られるんですよ~;
2013/05/07(火) 21:59:19 |URL|hakka #- [編集]
幼稚園ですか? 保育園ですか? この春から入園でしょうか。
しかしオモチャのバイオリン、高性能ですね。でも幼い頃から音楽に興味を持って、楽器に親しむのはよいことです(^-^)キノケルゲは映画やドラマに親しんで、音楽はもっぱら映画音楽やドラマのBGMに親しんでいました。園に行くと、いろんな楽器に触れたり合奏する機会も増えて楽しみですね。今はお遊戯の発表会とかあるのでしょうか。キノケルゲは幼稚園に上がった頃、毎日脱走して親や先生を困らせていました。入園してから一ヶ月は脱走して、山で遊んで夕方普通に家に帰っていました(^_^;)
2013/05/08(水) 03:52:57 |URL|キノケルゲ #- [編集]
この春から入園です。お遊戯の発表会、あるかな? まだわかりませんが、見てみたいです^^
しかし、脱走て…普通の幼児は山中に一人で夕方まで遊べませんよ; 怖くて;
ちびなら一人にされたら5分で音を上げて泣き出すこと請け合いです。
キノコルゲさんの幼少時代、ワイルドすぎます…
2013/05/11(土) 17:23:03 |URL|hakka #- [編集]
と言いたいところですが、実状はこうです。
実はキノコルゲは幼稚園というものの存在を知りませんでした。そしたらある日、急に幼稚園に連れて行かれ、あれこれ指図をされます。幼稚園を知らないキノコルゲは、何だこの鬱陶しい場所はと思い、早々に脱走しました。が、また翌日も連れて行かれ、脱走し、の繰り返しでした。
ようやく親が、幼稚園というものがあって、入園して毎日通わないとならないということを説明してくれて、ようやくキノコルゲは納得して脱走しなくなりました。
子供の教育は、これ位は知っているだろうと、初歩を省いてはいかんなと思うキノコルゲです。
2013/05/12(日) 20:09:12 |URL|キノコルゲ #- [編集]
幼児に教えるのに初歩は省けない、というの、よく解ります。
ただ、いくら幼稚園の存在意義を理解してなくても、園嫌いでも、そこまで脱走力がある幼児は中々いないと…(小声)
いえ、何でもないです…^^;
2013/05/23(木) 00:16:50 |URL|hakka #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

