背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
春の古書大即売会
05/02 (Thu) 23:11|
春の古書大即売会に行ってきました。
5月5日まで京都市勧業館(みやこめっせ)で開催されています。
どこかで読んだ事があるものは買わない、とか、図書館にあるものは買わない、とか
自分なりにいくつかルールを決めて臨んでみました。

↓今日買ったもの

A・ストー『ユング』
ユング・パウリ共著『自然現象と心の構造』
清水谷漫歩『明治奇談』
おばあちゃんからの聞き書き『明治・大正・昭和の食卓』

その他いろいろ。
ちびの好きなスーパーロボット・レッドバロンのテレビ絵本があればいいなあ
などと思っていましたが、残念ながら見つけられなかった。
買ったもののいくつかは読んだやつかもしれません、自信ない。でもパウリのは近所の図書館にはないからいいか。
昔の食卓ってどんなかと思わず買ってしまったのは『明治・大正・昭和の食卓』。
ごはん関係のものは読むとお腹がすいてきます。この本の中で気になったのは麦めし。
おいしくないそうですが、私はちょっと食べてみたい。

見て回れる時間が1時間しかなくて、ちょっと心残りでした。
ゴッホ展も近隣の美術館でやってるんだな、と思いつつ時間がなくてものすごい早足で帰りました。
そしていつも通りこんな感じになりました↓

⇒帰宅
本を広げるとちびがバアンと両掌をのせてくる
⇒手をのける
とってもいい笑顔で上半身ごと本の上にのってくる
⇒あきらめる

ちびちび読むことにします! 楽しみ!
スポンサーサイト

コメント

キノコルゲ的にレッドバロンにビビッときてしまいました。実写の特撮版とアニメ版のどちらでしょうか? と言うか、何故チビ君がレッドバロンをご存知なのでしょうか? CSかBSで再放送していたのでしょうか。いずれにしても懐かしい番組です。
キノコルゲはレッドバロンは絶対、実写版支持です。DVDにはなっているんですが、何故かレンタル店には滅多に置いてないんですよ。レッドバロンは「バロン」シリーズとして、「マッハバロン」「ガンバロン」と続きました。マッハバロンとガンバロンは、割とレンタル店に置いてあります。
レッドバロンの顔は、スフィンクスというか、犬みたいだなぁと、キノコルゲはかねがね思っています。
キノコルゲは自分のチビッコが物心ついたかつかないうちから、怪獣とお化けの英才教育しまくりでした。
実写で白黒の特撮番組「悪魔くん」は、よい意味で子供にはトラウマになる、オススメの番組です。レッドバロンを喜ぶのなら、ジャイアントロボ(これも実写版の方)もオススメです。ジャイアントロボこそ、スフィンクスモチーフの犬顔です。
しかしhakkaさんは、今チビ君に手がかかる時期ですから、自分の時間がなかなか取れなさそうで大変ですね。
しかし、久しぶりにキノコルゲもレッドバロン見たくなりました。
2013/05/03(金) 16:46:50 |URL|キノコルゲ #- [編集]
実写版「バロン」シリーズです。西院のTSUTAYAにならこのシリーズはDVDで全巻置いてあったと思います。アニメ版・マッハ・ガンバシリーズはまだ観ていないです。
レッドバロンはちびが自分で見つけました。
乗り物好きなちびに飛行機の映像を見せようとしていた無知な私が飛行機から映画『レッドバロン』を連想⇒レッドバロンでyoutubeを検索⇒スーパーロボットレッドバロンのオープニングテーマが検索にひっかかる⇒ちび、飛行機よりレッドバロン見たがる⇒オープニングテーマの歌詞を暗記する⇒常に歌う&見たがる⇒DVD購入、という流れでした。
私も産まれる前の作品なので初見で並んで観ましたが、おっちゃんがグランドピアノ弾いたら別室が現れたりしてもう何だかすごく楽しいです。
幼児が好きな物を嗅ぎわける力は凄いです^^;

バロン、言われてみれば切れ長の目に鼻筋が通っていて本当にスフィンクスみたいです。もっさりとしたプロレスラー的な体型も愛らしいです。
今も特撮ロボットもので年少の幼児向けの番組があればいいのになあ、と思いました。
しかし怪獣とお化けの英才教育…こ、これは、息子さんの財産ですね。キノコルゲさん以上の適任者は中々望めません!
「悪魔くん」「ジャイアントロボ」気になるので探しに行ってきます!
2013/05/03(金) 22:02:54 |URL|hakka #2MSNKDvE [編集]
レッドバロン、出動! タッタッタッタッタ…ボブ佐久間さん作曲の主題歌、静かに畳み込んで来るイントロ、独特の節回しの歌い方、素敵なオープニングですよね! マッハバロンの主題歌はロック、ガンバロンの主題歌はグッと子供向けと、シリーズごとに変化しています。
ジャイアントロボは、子供が巨大ロボットを操縦して怪獣をやっつけるので、より子供受けすると思います。
しかしレッドバロンの内容、よくよく見たら小さい子供受けする要素って、案外少ないんですよね。しかし当時も子供受けしたのは、キノコルゲ的には丸いフォルムと、何よりも赤い色にあるのではないかと考えています。あれがブルーバロンやシルバーバロンでは、ダメだったのではと思います。
成る程、飛行機からの繋がりでYouTubeという経路でしたか。凄く腑に落ちました。しかし西院のTSUTAYAにあるとは意外でした。TSUTAYAはあまりマニアックな物は置かない傾向が強いのであまりチェックしていませんでしたが、油断ならないなぁ。有益な情報ありがとうございます(^-^)/
妖怪人間(もちろんアニメ版)も、チビッコにはトラウマになる、でも深く考えさせるよいアニメだと思います。
2013/05/03(金) 22:33:11 |URL|キノコルゲ #- [編集]
『バロン』は主題歌、力強いですね。しかしこの歌詞を初めて聴いた時は物凄い衝撃を受けて笑ってしまいました。今「エレクトリッガーうけてみろ バロンハンマーそれ見たか」みたいな歌詞ってみかけない気します。ちびにはこのダイレクトさがわかりやすいのかとも思います。

> レッドバロンの内容、よくよく見たら小さい子供受けする要素って、案外少ない
確かに…。容赦ない場面もあるし、話も時折複雑でちびもついていけてないです。それでも好きなのはなぜなんだろう。多分ちびにしてみれば正義のロボットが悪のメカロボを倒すという図式が物凄く魅力的にうつるんだと思います。ヒーローものなら何でもいい訳ではないようなので、キノコルゲさんの仰る通り、レッドバロンのはっきりした色と見た目も大きなポイントなんでしょうね。

妖怪人間と聞いてはっとしました。ちびはこれを好きかもしれません。怖がりですが、お化けの話は好きなので!
探してみます!
2013/05/05(日) 00:46:58 |URL|hakka #- [編集]
♪バロンハンマァァ~、それ見たっかぁ~! て投げっぱなしで終わるところは突き抜けて豪快ですよね。しかし、それ見たか、って、改めて凄い歌詞ですよね。あの頃の子供番組の歌詞は凄いのが多いです。「アパッチ野球軍」も凄いです。♪おれたちゃ裸がユニホーム、たまにゃ蜂にも追われるけれど~♪と、イントロからガツンと来ます。エンディングも凄いです。
後、ワイルド7(最近映画になったのではなく、昔子供向けに作られた実写版)の歌詞も凄いです。♪お前がやれぬことならば、俺がこの手でやってやる、そうさこの世の、どぶさらい♪ですからね。
七十年代のアニソン、特撮番組の主題歌については語れば話題は尽きないですが、そうかチビ君は妖怪怖いけど好きなんですね。やっぱり実写版悪魔くんも是非是非。
今日は子供の日ですね。いかがお過ごしでしょうか。キノコルゲはゴールデンウイークは仕事三昧です。
2013/05/05(日) 10:31:18 |URL|キノコルゲ #- [編集]
ちまき食べてちびと子どもコンサートに行きました^^

アパッチ野球軍の主題歌聴いてみました。
なぜ野球部なのに裸…なぜはちに追われるはめに…?! 一瞬で疑問符が頭の中を駆け巡ります。
ワイルド7はどこかで聴いた事があります。有名なんだろうか。どぶさらいの一言だけでどういうキャラクターの番組なのかわからせてしまうのが凄いと思いました。でもこれは子供向けなんですね…!?; そこも凄い…
2013/05/07(火) 22:18:32 |URL|hakka #2MSNKDvE [編集]
おお、ちまき! キノコルゲは大好物なのですが、すっかり買いに行くのを忘れていました。無念です(T_T)子供コンサートですか。どんな催しなのでしょうか。初耳で気になります。
アパッチ野球軍、いろいろインパクトあるでしょ(^_^;)ワイルド7(最近のリメイク映画ではない)は、YouTubeに上がっていないのでしょうか。内容も子供番組とは思えないワイルドなものです。
ざっくりと設定を紹介すると、バイクに乗ったワイルドな7人が悪人をボコボコにするというもので、原作の劇画はシリアスなハードボイルドの人気作品でしたが、テレビ化の際に子供向け番組の単純なヒーロー番組化され、先記のような番組になってしまいました。
なのでテレビ版は、悪人をボコボコにするワイルド7の方が悪者みたいです。どう見ても愚連隊の集団の殴り込み状態なのですが、なかなか突っ込めて面白いです。
2013/05/08(水) 08:39:48 |URL|キノコルゲ #- [編集]
元はシリアスなハードボイルドだったのが、なぜか殴り込み系子ども番組になってしまったんですね。面白そう…ワイルド7、多分番組そのものはYouTubeに上がってないと思いますが、レンタルで探してみます^^

子供コンサートは童謡を歌のおねえさん的な人が歌ったり、持参のカップを皆で歯ブラシで叩いて打楽器にしたり、シェフの格好の奏者が台所用品で演奏したりと、幼児でも楽しめる内容になってます。曲目にちびの好きな曲が入っててラッキーでした^^
しかしちまきもう売ってないかなぁ、残念でしたね;
2013/05/10(金) 11:23:40 |URL|hakka #2MSNKDvE [編集]
その内容はお得ですね(^-^)
ワイルド7はビデオだと全話レンタルされていました。とりあえずDVDにはなっていますが、レンタルされているか謎です。オープニングはこんな感じです。ワイルド7
http://www.youtube.com/watch?v=Hy_KQpBR5LU&sns=em

後、ジャイアントロボ
http://www.youtube.com/watch?v=1vcVUs36-xE&sns=em

ついでにクレクレタコラ。これは子供受けすると思います。
クレクレタコラ
http://www.youtube.com/watch?v=Tkm6uVlaggU&sns=em
2013/05/10(金) 13:38:42 |URL|キノコルゲ #- [編集]
ワイルド7はやっぱり一度見てみたいなあ…
ジャイアントロボはエジプトっぽいというか、ミイラっぽいですね! 
少年が主人公だからより感情移入しやすそうです。
ちびにジャイアントロボのオープニングを見せたら真顔で見入っていました。
クレクレタコラかわいいです。
2013/05/11(土) 20:57:20 |URL|hakka #- [編集]
気になられてるようで。何せ、何かありそ~ぉなワイルド7♪ですしね。でも何もないです。あるのはボコボコです(笑)
巨大実写ロボでは、大鉄人17(ワンセブン)もお薦めです。
2013/05/12(日) 20:00:10 |URL|キノコルゲ #- [編集]
レッドバロンとワイルド7に気を取られて、すっかり麦飯のことを書くのを忘れていました(^_^;)
麦飯、キノコルゲは大好きです。お米と比べればそりゃ不味いと言えば不味いのかも知れませんが、食べていて「健康に良い」感が好きです。もちろん味も。同様の理由で雑穀も好きです(^^)
2013/08/16(金) 08:03:06 |URL|キノコルゲ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

