背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
ふとんに感情移入
05/23 (Thu) 00:53|日常
朝、自転車で走っていたら、笠を被った托鉢僧を見ました。
三人並んで淡々と歩いていたのですが、可愛らしい洋菓子店の前で三人ともふと立ち止まっていました。
開店前のショーウインドウの前で三人揃ってじっと店内を見つめる托鉢僧。
なんだかシュールでした。

※ちびの謎

今日冬の布団を片づけようとして、圧縮袋に入れて掃除機で吸引していたら
ちびが「やめて! ふとんがかわいそうだよ!」
と叫んで号泣してしまったのでよわった。
「ふとん」が「かわいそう」って長年日本語使っていても使ったことない組合せだなあ
と掃除機を止めました。
大丈夫! ふとんはまた復活するよ! とおろおろ説明。しかし号泣中のためか効果なし。
半年くらい前にもふとんを吸引していて同じように泣かれました。
ちびの前ではふとんが吸引できません…隠れてやるしかない

とくべつ好きな毛布という訳でもなく
魚をさばいていても特に反応はないのに、どうしてふとんだけにそうなのだろうか。
スポンサーサイト

コメント

やっぱり見た目のインパクトだと思いますよ。布団が圧縮される様子は、まさかの予想を超えた驚きがありますから、それを単純に凄いと思うだけか、感情移入して可哀相と思うかの差なんですよ。
物理的に仕組みを説明して上げるのが一番の解決でしょうが、それでは夢がないですからね。しばらくお布団は隠れて圧縮しましょう(^-^)
托鉢僧さんたちは厳しい禁欲生活を強いられているから、甘いものに飢えていたのでしょうか。何にせよシュールな光景ですね。
2013/05/23(木) 22:50:18 |URL|キノコルゲ #- [編集]
>見た目のインパクト
た、確かに…。音も凄いですし。ちびからはふとん圧縮がとても酷い行為に見えるのかもしれません。
大人は無意識に生物と無生物で考えを分けていますが、子どもはそういう先入観がないからかなあ…。
隠れて圧縮することにします^^;
2013/05/24(金) 22:03:57 |URL|hakka #- [編集]
布団圧縮も大きいですが、キノコルゲは幼少の時、お好み焼きの上にまぶした鰹節がユラユラ揺れるのが、物凄く衝撃で怖かったです。
お好み焼きを初めて見た時、ふりかけた鰹節が大量に動き出した衝撃は凄かったです。
2013/05/24(金) 23:14:53 |URL|キノコルゲ #- [編集]
鰹節の踊りは確かに…。こう、さっきまで無生物だったものが突然生き始めたように見えますね。私も初めて見た時は固まってしまいました。説明してもらって怖くなくなりましたが…
むかし科学的説明がなされなかった頃は、皆が子供がするように畏れと驚きにみちた目で世界を見ていたのかな、と思いました。
2013/05/27(月) 00:20:49 |URL|hakka #- [編集]
科学技術に関しては現代人より知識が劣っていたかもしれませんが、イコール人間的に劣っていた訳ではないのは当然ですが、その分、とても純朴だったと思うのです。自然の恵みに感謝し、驚異に畏怖し、生活の、というか生きる知恵は凄かったと思います。そういう意味での純朴さは、今も子供は持ち合わせているんですが、成長するに従って現代文明に飼い慣らされてしまうのでしょうね。
飼い慣らされてしまうと言えば、キノコルゲはレッドバロンを久々に見返して、お兄さんが奴隷人間にされて、紅健の目前で大爆発させられる場面に、思わずその過激さに、おいおいと思わず突っ込んでしまいました。
やっぱり70年代の特撮やアニメはイケイケで凄いなぁと改めて感心しました。
コンドールマンの主題歌も「命を賭ける価値もない、それ程汚れた日本の、人の心が産み出した~♪」ですからね。命を賭ける価値もない、日本人のために闘うコンドールマンが健気過ぎます(^_^;)
2013/05/27(月) 13:53:47 |URL|キノコルゲ #- [編集]
今年は春らしい日もほとんどないまま、昨日梅雨入りしましたね。カビ対策に腐心しているキノコルゲです。そちらはいかがですか?
2013/05/29(水) 14:56:53 |URL|キノコルゲ #- [編集]
事前に手を打たれるとは流石です…こちらはまだ何もしていないです^^;
梅雨前にと先日布団を丸洗いしたくらいでしょうか。
2013/05/29(水) 23:01:16 |URL|hakka #- [編集]
梅雨入り直前から六リットルの除湿機が一日で満水になる程なので、カビ対策は怠れないんですよ(T_T)そちらは靴箱が大変だったようですが、その後はいかがですか?
2013/05/31(金) 14:41:51 |URL|キノコルゲ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

