背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
淡路島
07/26 (Fri) 01:15|旅行
淡路島


友人夫婦と淡路島へ行ってきました。

淡路ワールドパークONOKORO→ホテルで釣り→ちび就寝→友人と飲み→
翌朝ホテルでプール遊び→チェックアウトして海→神戸アンパンマンこどもミュージアム→帰宅 
すごく満喫した。特にちびが…

友人夫婦のお子さんはひとつ年下なのですが、ちびがすごく彼を好きで、名前連呼してついていく。
お互いに言葉通じてるかあやしいながら、二人でぴょんぴょん飛び跳ねながら
笑って盛り上がってて楽しそうでした。よかったよかった。

①淡路ワールドパークONOKORO
暑すぎて皆ばてていましたが、スイカ氷なる変わったかき氷を食べられたのが収穫。
氷みぞれに角切のスイカが埋まっているというもので、結構乱暴な見た目ですが、
おいしくすずしくなれました。

②淡路島の海
遠浅で砂もやわらかくて遊びやすい海です。
しかしちび達は怖がってほとんど水に入らず、皆で砂山を作って遊ぶ。そして踏んで壊す。
浅瀬に直径30センチはある巨大なクラゲが浮いていたので持ち上げてみたところ、
ゆるゆる垂れてくるかと思いきや意外と固かったのが印象的でした。ヤドカリも発見。

③神戸アンパンマンこどもミュージアム
ちびのテンションが上がり過ぎて、連れ帰るのにひと苦労。
文字通り引きずって帰りました。
冷房の効いた室内で遊べるから夏に行きやすい感じです。
混んでるのはもう仕方がない。

夏に旅行なんて行くもんじゃないとか言いあいながらですが
体力は消耗しましたが
楽しかったです!
スポンサーサイト

コメント

スイカ氷、キノコルゲも食べたいです。
海は砂浜よりも、生き物が豊富な磯遊びが好きなキノコルゲです。
アンパンマンミュージアム、予想通りチビッコのハートを鷲掴みして大賑わいなのですね。
次は天保山のゲゲゲの鬼太郎博物館に連れて行ってあげては? 妖怪がいっぱいで、アンパンマンミュージアムとは逆に早く出よう出ようと、引き留めるのが大変かもですが(^_^;)
キノコルゲは結局この夏もレジャーとは無縁に終わりそうです。近所で隠れ家的な料理屋さんを発見して入り、当たりだったのがこの夏の最大の楽しい思い出になりそうです。花火大会行きたいです。そちらは花火大会はいかがですか?
2013/07/27(土) 01:38:32 |URL|キノコルゲ #- [編集]
クラゲに触って、毒のあるクラゲでなくてよかったですね。キノコルゲは砂浜に打ち上げられたカツオノエボシというクラゲを触っていたら、こやつとんでもない毒クラゲで、死んでいても触手の毛細毒針に触れると刺されてしまい、毒が回ります。キノコルゲはしっかり刺されてしまい、いやもう痛いのなんの! 刺された腕から胸まで痛んで、強烈でした。
多分そちらが触られたのは無害な白い水クラゲかと思いますが、シマがあったり、紫色だったりするクラゲは危険ですので、今後のご参考に。それにしても遊びに行きたい…(T_T)
2013/08/05(月) 14:59:00 |URL|キノコルゲ #- [編集]
今まさに灯ってますね(^^)キノコルゲはテレビで見ています(^_^;)
2013/08/16(金) 20:19:33 |URL|キノコルゲ #- [編集]
隠れ家的な料理屋さん、見つけると嬉しいですね。羨ましいなあ。

触ったのは色や模様がついていないクラゲで、触手に触れないように持ったので大丈夫でした。が、運が良かっただけかもしれないので次回から気を付けます。ありがとうございます。刺されると相当痛いのですね…。
今度は発見の多い磯遊びにも連れていこうと思いました。
花火大会は今年は見送ります。送り火は残念ながら見逃しました!
ゲゲゲの鬼太郎博物館、行ってみたいのですが、入った途端に帰りたがること間違いなしです^^;
2013/08/20(火) 18:39:58 |URL|hakka #tSD0xzK. [編集]
ナマコやら磯巾着やらヤドカリやらヒトデやら、他の生物や魚の幼体やら稚魚やらがいて、とても楽しいです。潮だまりとかは最高です。
でもフナムシがうろちょろしているので、hakkaさんにはそれが厳しいかも(^_^;)
隠れ家的な小料理屋さんは、馬肉専門店なんですよ。スッゴく美味しいのですが、お値段少々張りますので、月一位しか行けません(>_<)
2013/08/21(水) 13:19:22 |URL|キノコルゲ #- [編集]
宝物探しみたいでわくわくしますね。フナムシは平気です。祖父母の家が海の目の前でした。庭にも彼らがうろついていたので、慣れています^^
最初はあの、群で移動する色の薄いゴキブリのようなようすが苦手でしたが…
馬肉のお店をなかなか見かけたことがないですが、そうですか、お高いんですね…;
でも、美味しそうだなぁ!
2013/08/25(日) 09:46:04 |URL|hakka #- [編集]
おお、フナムシ大丈夫なら磯遊びOKですね! むしろチビ君の方が怖がるかな?(笑)
キノコルゲは昔、フナムシを家で飼育することに挑戦したのですが、すぐに死んでしまいました。餌的には問題なかったのですが、やはり磯の生物なので、海水が近くにないと生きられないようです。詳しく調べた訳ではないですが。
しかしフナムシは平気なのですが、よく似ているのにゴキブリは平気になれません(^_^;)
キノコルゲの家はゴキブリは滅多に出ないのですが、今月に入って、それはそれは黒々とした立派な奴が二匹も出て、大騒ぎになりました。無事退治はしたのですが。
ホウ酸団子は仕掛けているのですが、ホウ酸団子で死にかけのゴキブリがフラフラ出て来るのもいやなので、王道ですがゴキブリホイホイを仕掛けました。
2013/08/25(日) 16:16:21 |URL|キノコルゲ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

