背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
これが人生初の
02/25 (Tue) 21:39|ひとやすみ
インフルエンザかと思ったんですが。

これまで知人や友人・姉妹が次々に倒れ息子の通う幼稚園から学級閉鎖のクラスが出ても、私はインフルエンザにかからなかった。高熱が出て救急病院に行っても「ただの風邪です。」と言われ続けてきた。
何かの流行に自分だけが取り残されているかのような一抹の寂しさに、「いつかなるし…」とつぶやいていたが、
そんな先月のある日、高熱が出て病院へ行くと「んー、検査は陰性だけど、多分インフルですね」というお医者様の言葉が!
生まれて初めてインフルエンザになった!!
喜んだのは束の間、「インフルエンザってこんなにしんどいのか~」って身に染みました。

こうして一度なったからもうなりたいと思うこともないな…未経験の門を一つクリアしたな…

とか感慨深く考えていたのですが、治ってすぐまた高熱が出た。
「検査は陰性だけど、ちょっと検査時期が早すぎたからかな。多分違うタイプのインフルでしょうから、イナビル吸入しておきましょう」とのこと。それで治るはずが、一週間高熱が下がらない。
そのうち咳のしすぎか胸が痛くなり、胸が痛すぎて咳ができないという謎の悪循環にはまり、再び病院に行くと、レントゲンを撮られました。CTスキャンと採血、検尿も。
「肺に影が出てるね! うん、インフルだと思ったんだけどね~!」
…陽気なお医者さんでした…

肺炎だそうです。
道理で息子にも夫にもうつらないなぁと思った。そして薬が効かなすぎると思った…

インフルエンザの検査は熱が出てから24時間経ってからでないと、正しい結果が出ないそうです。
あと、熱が出てから時間が経ちすぎても、正しく検査できないので、早過ぎず遅すぎずベストなタイミングで病院に行くことが誤診を防ぐコツだと思いました。
私の場合、一度目は来院が遅すぎ、二度目は早過ぎたと思う。
あと、もう少し「呼吸とか咳とかをするたびに胸がめっちゃ痛い」ことを強調して言っておけばよかった。

しかし一か月近く「これが人生初のインフルエンザだ」と思っていたものが違ったということはダメージが大きいです。
つまり私はまだ一度もインフルエンザにかかったことがないということなのか…。
なんだよ…

入院はせずに通院でぼちぼち治す予定です。
肺炎の症状は高熱・寒気・咳などインフルエンザと紛らわしいので、「検査結果で陰性だったけどインフルと診断を受け、しかもインフルの治療薬で治らない」人は気を付けたほうがいいと思いました!
スポンサーサイト

コメント

明後日の方向に行っちゃった感じですね(^_^;)入院は免れたようで何よりですが、治療期間はどれ位のものなのでしょうか。早く治ることをお祈りしております。
2014/02/26(水) 20:20:25 |URL|キノコルゲ #- [編集]
お加減いかがですか?
2014/03/18(火) 12:15:57 |URL|キノコルゲ #- [編集]
治療自体は一週間であっさりと終わったんですが、治ったらまた謎の熱が^^;
頑張ってます! ありがとうございます!
2014/03/26(水) 17:42:11 |URL|hakka #- [編集]
心配ですね。謎のまま終わらず、原因が判明して、適切な治療が施されればよいですね。どうぞお大事に。
2014/03/27(木) 16:53:41 |URL|キノコルゲ #- [編集]
単なる風邪でした^^;
ご心配おかけしてすみません。もうすっかり良いです!
2014/04/12(土) 21:11:04 |URL|hakka #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

