背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
満月
09/08 (Mon) 20:22|今日のスイーツ
dango.jpg

仲秋の名月なのだとちびから聞きました。園の先生から聞いたらしい。
お月見団子を作るようせがまれたので材料を買いに行く。
買い物帰り、歩いていたら生菓子協同組合のトラックが 『仲秋の名月なので手作りのお月見団子を買いましょう』 とアナウンスしていた。トラックでの販売はしてなくて、アナウンスだけ。
世の中にはいろんな協会とか組合があるものだと思った。

ちびと一緒にお団子を作る。
丸めるのが楽しいらしい。昨年よりずっと丸め上手になっていました。
昨年は形がぐちゃぐちゃだったけど、今年はちゃんと丸くなっていた。
たくさん食べて、ちびは月が出る前に寝てしまいました。
「お月様見てお団子食べるんだって! でも夜はおやつ食べたらいけないから、今食べるね!」
って言って4時にお団子たべてた。

代りにいま月を見てみた。
満月だ。
ちゃんと。
スポンサーサイト

コメント

お月見で心あたたまるお話ですね(^^)キノコルゲは激務に追われてのお月見でした(ToT)
2014/09/12(金) 20:41:28 |URL|キノコルゲ #- [編集]
お月見も激務でしたか。ご無理なさいませんように!
2014/09/21(日) 21:39:47 |URL|hakka #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

