背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
クリスマス
12/25 (Thu) 06:24|日常
昨日は電車の中でサンタの帽子をかぶっている人を見かけました。

今年のイヴはちびの園のお友達とクリスマス会をする予定でしたが
パーティ用のケーキを焼いてるうちに母が寝込んだって連絡があって急遽帰省。
なんだかんだバタバタしてます。
でもケーキは食べます。

予定通りにはいきませんが、母方の祖父と曽祖父が並んで座っている写真を
初めて見せてもらって感慨深かったです。
曽祖父は日露戦争に出征していたそうです。生還してる。
写真の中の祖父が学生でまだ若い。学校の関連で何か軍服です。
二人とも亡くなっているのに、写真の中では若くて、こっちを見ていて、不思議な感じです。
昭和2年(1927年)の写真です。もう一枚現像してもらうというわけにもいかず、写メで撮る。

ちびはサンタさんをまだ信じています。25日の朝にはサンタさんからのプレゼントが
届くのを楽しみにしているので、いったん帰宅。

何事にも体力大事ですね。
メリー・クリスマス!
スポンサーサイト
|TOP| ひどい

コメント

お母様の具合がお悪いようで、行ったり来たりで大変ですね(>_<)お疲れ様です。
そのお写真は貴重ですね。自分の両親のことでさえ、案外知らないことが多いし、気にかけないですが、両親や、その両方の両親、そのまた両方の両親へと辿って行くと、その人々の人生が自分へと繋がっていることに、感慨を覚えること間違いないでしょうね。
確かNHKで、有名人の先祖を辿って、再現ドラマと資料で構成した番組がありますが、自分と血の繋がった人間が、明治や江戸、それ以前から実際に生活し、存在していたかと思うと、ただただ凄いなぁと思います。
2014/12/25(木) 22:15:02 |URL|キノコルゲ #- [編集]
なんとも面白い番組があるものですね! ちょっと見てみたいです。
言われてみれば、今ここに自分という一人の人間がいるということは、切れ目なくどの時代にも自分の先祖が生活していたということなんですね。
例えば邪馬台国なんかにもいたって事か!! 当たり前だけど面白いです。
切り離されてぽっと現代に生まれてきたように考えていましたが、思えば不思議なことだなあ……。
両親の色々な話も聞けるうちに聞いておきたいなと思いました。
ちびが大きくなった頃に知りたがるかもしれません。
母は予想していたより元気そうでした。無事回復してきております^^
2014/12/26(金) 21:48:26 |URL|hakka #- [編集]
「ファミリーヒストリー」でした。著名人の家系の歴史を資料や再現ドラマで紹介するのですが、さる俳優の祖父が警視庁の有名な鬼刑事だったりとか、正に人に歴史あり、という感じです。
そうそう、今回のチビ君へのクリスマスプレゼントは何だったのでしょう? もしや妖怪ウォッチ?
2014/12/27(土) 01:52:29 |URL|キノコルゲ #- [編集]
『ファミリーヒストリー』見てみたかったです。
話してもらうことがなければ中々知る機会がないのですが、人の来歴ってほんとに面白いです。

>もしや妖怪ウォッチ?
おー! 当たりです! ちびの要望なんですが、妖怪ウォッチのキャラクターの、コマさんのぬいぐるみでした。
後頭部がすべすべで、かわいいです。
2014/12/28(日) 00:23:29 |URL|hakka #- [編集]
桁外れにブームですよね。こんなにヒットするとは予想外でした。今年は妖怪ウォッチとフナッシーが大躍進の一年だったように思います。
キノコルゲは、非公認キャラからスタートしたフナッシーのサクセスストーリーに、感心しています。フナッシー、動きもですが、しゃべりも上手いですよね。
ああしかし、チビ君も何かあると「妖怪の仕業」なんでしょうか(^_^;)キノコルゲは妖怪の仕業で、年末年始も仕事です(T_T)
2014/12/28(日) 10:23:13 |URL|キノコルゲ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

