背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よいお年を
12/31 (Tue) 22:17|日常
ああ、大掃除終わったー!

ちびも手伝ってくれて、なんとか終わりました。
ちびが食べたいというので、初めておせち作ったりしてます。
実家にいた頃はきんとん作りだけが私の分担だったんですが
全部やるとなるとなかなか…………
手間がかかるものなんだなあ、と思います。
思えば年越しには母は大抵立ちっぱなしで何か作っていました。
私はなおさら、料理上手じゃないからなあ、という感じです。

慌ただしいけど、大掃除とか、年越し蕎麦とか、この感じが一年のうちで一番好きです。
皆様よいお年を。
何か
12/08 (Sun) 02:26|日常
何か更新しようと思っていたんですが
幼稚園のクリスマス会にふなっしーが来たことくらいしかニュースが無い…

ふなっしーかわいかったです!! 
トランポリンから跳躍してた。

喉も裂けよと音程かまわず歌う園児たちのすさまじい歌声に
耳が割れそうになったクリスマス会でしたが、皆本当に泣くも歌うも全力で、
心を掴まれます。ニコニコしっぱなしでした。

あとは、恩師とすき焼きパーティをしたかな。
初めてノンアルコールビールを飲みましたが、どうせまずいと思ったら意外と美味しかったです。
恩師とノンアルコールビールについて語り合う。
アサヒのとサントリーのを飲みましたが、喉越しが良いのでアサヒが好き。
サントリーのはすごくすっきりしていて、おいしい水! という感じでした。
他のもいろいろ飲み比べてみようかなと思いました。

ちびは何にでも『なぜ』『なんで』を聞きまくる時期に突入。
説明してもなかなか納得しなくて、腑に落ちるまで『なんで?』を繰り返す。
科学的に正確に言うより、ファンタジックに短く言ったほうが納得する。

今冬の発見は『ゆず胡椒はめちゃくちゃ美味しい』ということです。
最近になって発見したのですが、もう鍋には欠かせない存在です。
それにしても、もう忘年会シーズンだなんて信じられない。
一年は早過ぎます。
燈花会、道後温泉など
08/21 (Wed) 01:54|旅行
DSC_2585.jpg DSC_2583.jpg  DSC_2589.jpg  DSC_2601.jpg DSC_2596.jpg

先輩のお誘いを受けて奈良の燈花会へ。大仏の夜間参拝ができるので凄い行列ができていました。偶々法会が行われていて、読経の声が響くなか参拝。行けてよかった! 
ちびは当初鹿をかわいいと思ったようです。背中をなでにいっていました。しかしその鹿に自分の小さいうちわを食べられかける。その後、行く先々で出会う鹿に『これはぼくのだよ! 食べるものじゃないよ!』と主張していた。

その後少しあってフェリーで愛媛へ行きました。目的は道後温泉。船中泊して、夜明けに下船。
甲板から浪間から昇る日の出が見えました。お日様は本当に赤くて丸いと思った。いいものを見ました。

その後バスで松山へ直行して道後温泉。さすが混んでる! 
入浴のあとは浴衣に着替えて写真のお座敷でお茶とお菓子をいただきました。
加えてサイダーを買ってうちわで涼む。

坊ちゃん列車の時間に間に合うよう表に出たら、打掛を着たきれいな花嫁さんが通りがかりました。気が付けばちびがその行列の進行方向を阻んでいた…。慌てて移動させましたが、おっとり微笑んでいる花嫁さんがうつくしかった。ほんとにいいものを見ました。

その後今治へ行って昼ごはんをと思ったら、予定の店が閉まっていた。店休日ではないはずなのに閉まっていた…。そこで開いている店を探す。
炎天下を彷徨っていたら、登泉堂のかき氷を求めて並ぶ行列に出くわしました。もともと旅の下調べ中にここにはいきたいなとは思っていたのですが、人気のあまり行列だというので、一度諦めていた。でも運命だと思い、根性で並ぶ。
15分後、伊予柑のかき氷を食べました。酸味は少なく、皮の香りと苦みがほのかにあって感動的に美味しかったです。待った甲斐がありました。諸々で写真を撮る余裕はなかった。
夫は和三盆を食べていて、こちらは上品な甘み。ほうじ茶のかき氷もありました。ちなみにお昼は近くで先に食べた。

暑いながらも楽しい旅行となりました。
夏休みがもう終わるなあ…
淡路島
07/26 (Fri) 01:15|旅行
淡路島


友人夫婦と淡路島へ行ってきました。

淡路ワールドパークONOKORO→ホテルで釣り→ちび就寝→友人と飲み→
翌朝ホテルでプール遊び→チェックアウトして海→神戸アンパンマンこどもミュージアム→帰宅 
すごく満喫した。特にちびが…

友人夫婦のお子さんはひとつ年下なのですが、ちびがすごく彼を好きで、名前連呼してついていく。
お互いに言葉通じてるかあやしいながら、二人でぴょんぴょん飛び跳ねながら
笑って盛り上がってて楽しそうでした。よかったよかった。

①淡路ワールドパークONOKORO
暑すぎて皆ばてていましたが、スイカ氷なる変わったかき氷を食べられたのが収穫。
氷みぞれに角切のスイカが埋まっているというもので、結構乱暴な見た目ですが、
おいしくすずしくなれました。

②淡路島の海
遠浅で砂もやわらかくて遊びやすい海です。
しかしちび達は怖がってほとんど水に入らず、皆で砂山を作って遊ぶ。そして踏んで壊す。
浅瀬に直径30センチはある巨大なクラゲが浮いていたので持ち上げてみたところ、
ゆるゆる垂れてくるかと思いきや意外と固かったのが印象的でした。ヤドカリも発見。

③神戸アンパンマンこどもミュージアム
ちびのテンションが上がり過ぎて、連れ帰るのにひと苦労。
文字通り引きずって帰りました。
冷房の効いた室内で遊べるから夏に行きやすい感じです。
混んでるのはもう仕方がない。

夏に旅行なんて行くもんじゃないとか言いあいながらですが
体力は消耗しましたが
楽しかったです!
夏風邪
06/17 (Mon) 23:56|育児
ちびが続けざまに風邪をひきこんでいます
よく熱を出すので園にも半分くらい行けてなくて、聞いてはいたけど
こんなに休むものかあ、と改めて思います。
春の疲れが出る頃なのかな。もう少し安定して通えるようになるといいのですが。
かかりつけのお医者様は、うつしたりうつされたりのそういう時期だからと仰ってました。
園は好きなので熱を出すと行けなくて泣いてる。

少し前まで湿疹がひどかったりも。
赤ちゃん用の泡石鹸は洗浄力が強すぎるので、牛乳石鹸など安いふつうの石鹸を
使うようにとのことでした。そして保湿化粧水とお薬を戴いたらだいぶよくなった。

熱が出ている間の退屈を紛らわすのに七夕飾りでも作ることにする。少し早いけど。
<<前のページ 次のページ>>




Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。